本日のドーナツ盤

「SEPTEMBER」竹内まりや 




日曜日の山下達郎のラジオ番組「サンデーソングブック」はリクエスト特集。

きっとかけるんだろうなぁと思って聴いていたら、やはりこの曲が最初にかかった(笑)。


最近の曲ばかり聴いている若い方にとって、もはやこの曲は夏メロに入るのかもしれない。

なにせ1979年8月の発売からもう40年が過ぎているのだ。

早いものだ。僕がオヤジになるのも分かる気がする(笑)。 




松本隆の詞がいい。


辛子色のシャツ追いながら

飛び乗った電車のドア

いけないと知りながら

振り向けば隠れた 


この曲を聴いた時に自分に誓ったことがある。


「大人になったら、竹内まりやが追っかけたくなるような男になって、9月になったら辛子色のシャツを着て電車に乗ろう」(笑)。


おバカな高校生は安直なのである。


それから41年。

7月の初旬についに辛子色の麻のシャツを見つけた❗️


「これぞSEPTEMBERだ」




シャツを買って2ヵ月、この日が来るまで一度も袖に手を通さなかった。


「SEPTEMBER」はちょっぴり悲しい恋の曲だが、オヤジの恋は9月に始まるのだ(勝手な妄想)❗️

さぁ、辛子色のシャツを着て、電車に乗って出かけよう。