子育て中、一人の時間が持てなかったり思うように物事が進められなかったりでしんどくなるのは、こころや性格のことじゃなくて、生きものとしての理由があること。

まわりの人たちと繋がってお互いに助け合うことも、道徳的なことじゃなくて、私たちのからだに備わっているシステムだということ。

こういう視点からからだとこころを観ることができると、子育てや毎日の暮らしがすぅっと楽になります。



「続・子育てのためのポリヴェーガル」小笠原和葉さんの講座に参加して、またふうわり肩の力がゆるみました。
みんなみんな、よくやってるよね!

しくみや理由を知って、感じることって大事。
すでにあるリソース(資源)に気がつくことも。 

そして、知ったことを生かして「自分で選ぶことができる」ということも。

バッチフラワーも自分を知って味わって自分で選択していくためのひとつの方法です。

今回学んだ〈生きものとしての身体のしくみ〉と合わせて、これから親子向けの講座でもお伝えしていきますね。

講座「子育てためのバッチフラワー」
おひとりからご都合の良い日時で開催しますのでお気軽にお声かけくださいね。(対面・オンライン)

********

◎バッチフラワーコンサルテーション

◎はじめてのバッチフラワー体験会


〈講座〉

◎「こころとの対話・バッチフラワー入門」

◎おなかの赤ちゃんとママのためのバッチフラワー

◎子育てのためのバッチフラワー


ご希望の日時に合わせて開催します。お気軽にお問い合わせください。
 

《 バッチフラワーで暮らしを楽しむ にじのわ 》

 

メールアドレス nijinowa88fe@@gmail.com(@を1つ外して送信ください)