ふれることは、ふれられること。

今週はセルフタッチのファシリテート。
やわらかな手のひらで、自分にふれる。ふれた先には「ふれられている」自分がいる。

人ってどうしても「なにかをする」こと・doing に気が向きがち。

だから「ふれられている」自分に意識を向けることは being・ただあること に気がつくことにもなります。


手のひらの温もり。呼吸のたびに上下する胸やおなか。
自分がなーんもしなくても、いつも支えてくれているからだのしくみがある。

当たり前だけどつい忘れがちだから、時々自分で自分にふれてみる。感じて味わってあげる。
ささやかだけど、とても豊かで大切な時間だなぁと思います。



こういう時って、お花を見て「あ〜きれいだなぁ」って思う瞬間と似ているような気がします。

ただそこに咲いているだけで、うれしくなったり元気づけられたり。

なにも意図せず、ただそこに存在している自然の恵み、ささやかだけど確かないのちと出会うような。


どうでしょう?こじつけかな、笑


秋の草花がかわいいですね!

赤い彼岸花はまだ見てないけれど、白いリコリスが。

ご近所の田んぼの稲穂もだいぶふっくらしてきました。



お散歩がますます楽しい季節です。

********

◎バッチフラワーコンサルテーション

◎はじめてのバッチフラワー体験会

〈講座〉

◎「こころとの対話・バッチフラワー入門」

◎おなかの赤ちゃんとママのためのバッチフラワー

◎ママと赤ちゃん・子どものためのバッチフラワー


ご希望の日時に合わせて開催します。お気軽にお問い合わせください。
 

《 バッチフラワーで暮らしを楽しむ にじのわ 》

 

メールアドレス nijinowa88fe@@gmail.com(@を1つ外して送信ください)