548本目「裏切りのサーカス」(2011年・イギリス/フランス/ドイツ) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

$★にわか香港映画ファンの映画ノート★
裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]/ゲイリー・オールドマン,コリン・ファース,トム・ハーディ

¥4,935
Amazon.co.jp

Tinker Tailor Soldier Spy

製作年度:2011年
上映時間:128分
製作国・地域:イギリス/フランス/ドイツ
監督:トーマス・アルフレッドソン
製作:ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー、ロビン・スロヴォ
製作総指揮:ジョン・ル・カレ、ピーター・モーガン、ダグラス・アーバンスキー、デブラ・ヘイワード、ライザ・チェイシン、オリヴィエ・クールソン、ロン・ハルパーン
原作:ジョン・ル・カレ『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』
ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)/早川書房

¥1,155
Amazon.co.jp


脚本:ブリジット・オコナー、ピーター・ストローハン
撮影:ホイテ・ヴァン・ホイテマ
プロダクションデザイン:マリア・ジャーコヴィク
衣装デザイン:ジャクリーン・デュラン
編集:ディノ・ヨンサーテル
音楽:アルベルト・イグレシアス
出演:ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、トビー・ジョーンズ、マーク・ストロング、ベネディクト・カンバーバッチ、キアラン・ハインズ、ジョン・ハート

1979年に英国BBCでドラマ化されたジョン・ル・カレの傑作スパイ小説『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』を「ぼくのエリ 200歳の少女」のトーマス・アルフレッドソン監督で映画化したサスペンス・ドラマ。東西冷戦下の英国諜報部<サーカス>を舞台に、ソ連の二重スパイをあぶり出すべく繰り広げられる緊迫の頭脳戦とスパイの世界に身を置く男たちの過酷な生き様を、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、ジョン・ハートら英国が誇る実力派俳優陣の豪華競演とストイックな演出でスリリングかつ緊張感いっぱいに描き出す。
 英国のMI6とソ連のKGBが熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。英国諜報部<サーカス>のリーダー、コントロールは、長年組織に潜んでいるソ連の二重スパイ“もぐら”の情報を掴むも独断で作戦を実行して失敗、責任をとってサーカスを去る。コントロールの右腕で彼とともに引退した老スパイ、スマイリー。ある日、英国政府のレイコン次官から“もぐら”を突き止めろという極秘の指令が下る。ターゲットとなるのは、コードネーム“ティンカー”、“テイラー”、“ソルジャー”、“プアマン”という4人の組織幹部。さっそく信頼を置くかつての部下ピーターらと組み、調査を開始するスマイリーだったが…。
(allcinema ONLINEより)

公式HP

予告編


トーマス・アルフレッドソン監督、ゲイリー・オールドマン出演の『裏切りのサーカス』を観ました。
$★にわか香港映画ファンの映画ノート★

「ダークナイト・ライジング」を観てから、トム・ハーディ好きになってしまった私が、予備知識なしでみたところ・・・。
どんよ~りした、画面ずっとグレーっぽい中で、ひたすらおじさんたちが渋かったです!!
その中で、トム・ハーディの美しさが華やぐ!!
$★にわか香港映画ファンの映画ノート★

二重スパイを暴くお話ですが、その暴かれる過程もおもしろいのですが、おじさんたちの攻防というか、思いというか、経験というか、そういうひとつひとつが、哀しいながらも、渋すぎて、久しぶりに、DVD買おうって思った作品でした。
何度も観たい!
というか、1回じゃよくわからない。。
英国諜報部が「サーカス」と呼ばれているんですね。

最初、あんまりにもどんよりしていたんで、途中つまんないかと思って、寝てしまったんですが。
最初に撃たれた人とのあの少年とのやりとりは、好きです。
孤独な傍観者。
$★にわか香港映画ファンの映画ノート★
トム・ハーディとソ連のスパイとの恋は、哀しくも美しかったです!!
「マッドマックス」楽しみです!!

エンディングも、素敵でした。
「続編」も作られるようなので、本気で楽しみです。

オススメ度:★★★★半
嫁がけっこう悪いと思う度:★★★★☆