546本目「アクシデント/意外」(2009年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

$★にわか香港映画ファンの映画ノート★
アクシデント/意外 (DVD)/ルイス・クー(『コネクテッド』『エレクション』),リッチー・レン(『エグザイル/絆』『ブレイキ...

¥3,990
Amazon.co.jp

意外
ACCIDENT
製作年度:2009年
上映時間:86分
製作国・地域:香港
監督:ソイ・チェン 他の監督作品「ノイズ」(2001)「カルマ2」(2002)「ドッグ・バイト・ドッグ」(2006)「軍鶏 Shamo」(2006)
製作:ジョニー・トゥ
脚本:セット・カムイェン、ニコール・タン
撮影:フォン・ユンマン
音楽:サヴィエル・ジャモー
出演:ルイス・クー、リッチー・レン、ラム・シュー、ミシェル・イェ、フォン・ツイファン、モニカ・モー

予告編


ブレイン率いる4人の男女は、緻密な計画と周到な準備でターゲットの死を偶然の事故死に見せかけ、一切の証拠を残さないプロの暗殺集団。これまで完璧に仕事をこなしてきた彼らだったが、ある時、予期せぬ事態が彼らの計画を狂わせ、仲間の一人が死んでしまう。しかし、それは本当に不慮の事故だったのか。彼らの頭に小さな疑念が芽生えてしまう。自分たちを狙う何者かの存在を疑い、調査を開始するブレインだったが…。(allcinema ONLINEより)

公式HP

(ネタばれあります。)

ソイ・チェン監督、ルイス・クー出演の「アクシデント/意外」を観ました。
ソイ・チェン監督は、なんだか相当気合いの入った痛々しい映画っていうイメージ(たいして観たことないんだけれども)でしたが、今回、この作品を観たら、ジョニー監督の製作っていうこともあり、最後までぐわ~~~って観ることができました。
騙されまくった。
$★にわか香港映画ファンの映画ノート★
ルイスさん、七三っぽかったり、いろんなメガネかけたり、土方風だったり、それぞれ、似あっていて、それこそ街と一体化しておりました。彼は、本当に香港という地に似合う人なんだろうなぁ!

しかし、それと負けず劣らず、ラム・シュー。この人の地元感、なんでしょう~。私は住んでいないけど、こんな人、絶対現地にいるだろうなという確信をもてる佇まい。腹の肉のぷよぷよした感じが、本当に食べたり飲んだりして蓄えた歴史を感じさせます。

そして、あのボケたおじさん。「五福星」のあの人だったなんて、終わってから、知りました。
香港のいかりやさんみたいな感じでした。

紅一点の、ミシェルさん。ルイスさんの思い違いでねぇ。。

偶然の事故死を装うというところで、江戸川乱歩の「赤い部屋」というお話を思い出しました。
江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)/江戸川 乱歩

¥540
Amazon.co.jp

それを意図的に、作り出している集団なわけですが、偶然をどんどん信じなくなってしまうルイスさんの気持ちもわからんではありません。

確かにリッチーは、あやしくみえました。平凡そうですが、どこかにつながってそうな感じの人です。
★にわか香港映画ファンの映画ノート★

一度うまれた疑惑はなかなか払しょくするのが難しい。嘘つきに本当のことを教えてもらってもなかなか信用できないようなもので。
嘘のプロみたいな人たちだから、一度、こんなんなっちゃうと、本当に破滅まで突き進んでしまうのかなぁと思いました。

私も最後までルイスさんとおんなじ目線でいっちゃってました。
リッチーは誰とつながっているんだよ~!って。
(まぁ、そう思わせるような展開でしたから。。)

おもしろいけれど、後味悪い感じがする(余韻なんでしょうけれども)作品でした。

オススメ度:★★★半☆