352本目「ファースト・ミッション」(1985年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

松竹
ファースト・ミッション

龍的心


うしろあおいそら
THE FIRST MISSION

HEART OF THE DRAGON

製作年度:1985年

上映時間:98分

製作国・地域:香港

監督:サモ・ハン・キンポー

脚本:バリー・ウォン(黄炳耀)

武術指導:ビリー・チャン、ラム・チェンイン、マン・ホイ、ユン・ピョウ、ユン・ワー、ユン・ケイ

出演:ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、エミリー・チュウ、マン・ホイ、ラム・チェンイン、ユン・ワー、チン・カーロッ、ピーター・チェン、メイビル・ウォン、ジェームズ・ティエン、ウー・マ、ユン・ケイ、ディック・ウェイ、ラウ・カーウィン


智恵おくれの兄の窮地を救うために悪の組織に挑む刑事の活躍を描く。製作はチュア・ラム、監督は「大福星」のサモ・ハン・キンポー(洪金寶)。撮影はアーサー・ウォン、武術指導はユン・ピョウ(元彪)が担当!(yahoo!ショッピング)


サモ監督・主演の「ファースト・ミッション」を観ました。

いきなりジャッキーの日本語の歌!チャ、チャ、チャイナ、チャイナ、チャイナ♪

ど~ん 黄色いカッコで訓練するジャッキー、マン・ホイ、チン・カーロッ、ユン・ワー、ピーターさん5人。

相手のチームにユン・ケイも。
教官にラム・チェンイン。嬉しいはじまりすぎます。

キャストが、サモ映画で、この人、みた~~!ばっかりです。

ラウ・カーウィンの白衣姿が嬉しいです。(悪い役でしたけれども)ジャッキーと対決シーンもあって。


おにいちゃん役サモ。家庭教師にばかにされ、「勉強したい!」のシーン、泣けます。


あひるのせんせい そして、いつも兄ちゃんを守ろうとするジャッキーの姿に泣けます。業務用冷蔵庫にたてこもったり、壁むやみに触っちゃったり、おもちゃのあひるに泳ぎ方を教えようとしちゃうお兄ちゃんを守ろうとして。

だけど、くじけそうになる姿も、さらに泣けます。

やっぱり、ジャッキーとサモは、アクションだけでなく、ほんとに演技派だと思います。


駐車場の格闘シーンも、みごたえありました。


ウー・マ、頭くる役でした~。本気で人をバカにして~~と思いました。

いいなかま マン・ホイ、いいやつだった~。「俺なら、バカにされないように守る!」と、ジャッキーを責めておりましたが、ジャッキーの苦悩は、どこの家庭でもありそうな悩みといいますか(程度の差はありますが)、家族ってとても近い存在だからこそ、ありがたくもあり、いろんな悩みもくれる存在です。

だけれども、やっぱり、いてくれてありがとう~~の気持ちが上回ることが多いです。

ほんとに、この作品をみて、身近な存在のありがたさを再確認いたしました。

そして、友達は、ほんとに、大事な存在です。友達が大変なときこそ、がんばりたいなと思いました。


おちこまないで タイポー、いやなやつだったなぁ。

最後の悪い集団との戦いと、そして、その戦いの責任をしっかりとるところも、この映画のすごいところだと思いました。

サモ作品の中で、かなり大好きなほうです。

最後の曲も、「TOKYO SATURDAY NIGHT」。歌謡曲っぽい雰囲気満点で、なお嬉しいです。日本語、とっても上手だと思います。


オススメ度:★★★★☆

NGシーンで、窓から飛び降りて、赤い屋根にあたって車に落ちるシーン。そのまんま落下していて痛そうだった度:★★★★★


「ファースト・ミッション」 1985年香港・映画興行成績

4(総合5位)  「龍的心」  ■上映時期10/16~11/6 ★上映日数22日 ●売上(港元)$20,335,429.00


ブログパーツ