にじのむらで畑を始めまーす!!


にじのむらから徒歩15分くらいの所に畑がありまして

前から「畑があるから使って良いよー」って

家を貸してくれてる農家さんから言われたいんです爆笑


でも、庭の整備とかやる事がいっぱいで


畑なんて!!無理ーー!!


って思ってたけど

やっと畑をやる決心がつきましたラブ



草ボウボウな所が畑

なかなか広い滝汗


この写真は6月に撮った写真。

7月中旬に見に行ったら草が背丈くらい伸びてましたー笑い泣き


この草を刈って、土を作るところから始めます。


土は土台!!

肝心かなめで、土が痩せていたら作物は育たない


モモイリは畑を借りてて、種や苗を植える前に少し土は作るけど(作るというか整えるかな)


土を耕して腐葉土混ぜて1週間置いてから

苦土石灰入れてまた1週間置くんだけど


それをしていると植える時期が過ぎてしまう時があるの滝汗


まぁいいっかー!!って適当にすると作物の育ちが悪いアセアセ


やっぱり土をしっかりしないと元気な作物はできないんだよねー!!


土台って大事!!


にじのむらの畑は何十年も使ってないから

土作りを1からやっていきます!!


これは市川市のモモイリの畑、紫蘇だらけー笑


にじのむらでは、固定種を極力植えていこうと思っているんですが

固定種とはなんぞや??と思った方もいらっしゃると思いますハートのバルーン


簡単に説明を↓



野菜の種で
F1種固定種というのがあります。

量販店等で売っている種や苗はF1種。
F1種は交配してできた種で、収穫量も多く安定して収穫ができ病気にも強いです。
ただ、F1種から種を取る事はできません。
1代限りの種なんです。だから種無しなんて呼ばれたりしてます。
次のシーズンはまた種を買いに行かないと作物を育てる事ができません。

固定種は、昔から使われている種で

収穫量や品質は安定しないのですが、環境適応能力に優れていています(水の少ない土地なら水が少なくても育つようになるとか、海水を含んだ土地でも育つとか)

そして、作物から種を採取して次のシーズンにその種を蒔く事ができます。
種を取る時に選抜して、より良い野菜から種を取るので遺伝的に安定しています。

味はそれぞれ特長やクセのあるものが多く、野菜本来の独特の味わいが楽しめる物が多いです


という風に、F1種と固定種は良し悪しがあります。でも循環できるのは固定種だけなんです。


今はホームセンターや100均にも種は売ってるけど、F1種に頼ってたら買いに行けない状況になった時、畑があっても作物を育てる事ができない!!


そうなる前に知識を増やしましょう爆笑


固定種の育ち方、種の取り方なんかもグループでシェアしていきますよー飛び出すハート



今、にじのむらの畑に植える玉ねぎを

家で育て中!!

これも固定種だよーニヤニヤ



玉ねぎは春収穫なのに、もう種を植えるんだよー!!

早くない!?

種を巻く時期もシェアしていきまーすキラキラ




1から始める畑作り!!

循環する畑作り!!

一緒に始めませんか??




にじのむらの畑の活動内容は

こんな感じで考えてます↓


星みんなで、にじのむらの畑の土作り、種植え、収穫
星Facebookグループを作って土作りや、種植え、収穫日のシェア

星月1回ズーム会で畑のシェア会意見交換会

星豊作だったら、にじのむらでお料理してみんなで食べましょーナイフとフォーク

その他、細かい事は集まったみんなの意見も聞きながら進めて行けたら良いなーと思ってますハート



そうそう!!気になる収穫ですが

収穫ができるようになったら、グループに報告するので

皆さんの都合の良い時に来て収穫しに来てくださいニコニコ

もちろん活動日に来て一緒に収穫するのもありですラブ



活動は遠くて参加できそうにないけど

情報は欲しい!!って方も大歓迎スター



一緒に活動できる方も、情報だけの方も

参加費は月800円になります。

毎月の確認が難しいので1年払いでお願いします。冬野菜、夏野菜とワンクールで一緒に活動しましょ飛び出すハート

天候等によって収穫量が少ない場合があります。収穫量が少なくても参加費をお返しする事はできません。


参加費の使い道は

機材や備品購入費、種や苗代、畑の管理費です。

畑を整えるのに使っていきます!!



お申込みは公式LINEに「畑希望」と記載してください。


【活動期間】

2022年10月〜2023年10月


【活動場所】

千葉県匝瑳市


【参加費】

月800円✖️12ヶ月=9,600円

年払いでお願いします。


【申込み先】

公式LINEに「畑希望」とお送り下さい。


友だち追加



沢山の方と活動が出来るのを楽しみにしていますラブ


 

 

サムネイル

通信


​9月のにじのむらお掃除DAY

21日(水)、30日(金)です

作業時間:11:00〜15:00
最寄駅:総武本線「八日市場」駅

お掃除に参加してくれる方は
にじのむら公式LINEに
参加してくれる日にちを送ってください。
にじのむらの詳しい住所をお知らせします。
駅からの送迎希望も公式LINEからご連絡ください
車飛び出すハート


友だち追加




にじのむら応援金のお願い


にじのむらは、みなさまの応援金で運営を行なっております。

・井戸の修理
・トイレの設置
・家の補修

まだまだ整えるところが沢山あります。
応援金は、これから整える資金、コンスタントにかかる費用に使わせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください↓
にじのむら応援金のお願い

 

 
応援金振込先はこちら

ゆうちょ銀行

記号:10570

番号:89694081
名義:ニジノムラ

 

ゆうちょ銀行以外からのお振込み

店番:058

普通

口座番号:8969408

名義:ニジノムラ

 

 

PayPay ID momoiri

 

にじのむらのメンバー募集中!

・大人も子どもも安心して集える場所
・人と人が繋がれる場所
・1人じゃないと思える場所
・何かあった時に助け合える場所

をコンセプトに場づくりをしています
沢山の人関わってもらいたいと思っていますので、気軽に繋がってください飛び出すハート
詳しくはこちらをご覧くださいダウン
にじのむらメンバー募集中