掃除で自分が大好きになる トイレ編 | あなたらしい女性性が花開く*虹の絵の具箱

あなたらしい女性性が花開く*虹の絵の具箱

身近な自然から日々プレゼントされている瞬間を受け取っているフォトグラファー陽(那須陽子)のブログ

女性性意識のプログラムAFP(アートオブフェミニンプレゼンス)ティーチャー

写真とプレゼンス(存在感)に働きかけるワークショップ開催します。

先日、ふいに自分のためにトイレ掃除してあげたいっていう気持ちになって、やりました。


普段はささっと済ませて、来客のときに丁寧にするというパターン。

あとから気がついたけど

お客様はもてなすのに
自分は???
どうでもいい扱いしてない?って



(そうゆうことだよ汗




この日は、まずトイレの換気扇のカバーの取り換えからスタート


ドアを開けるたびに換気扇カバーにたまっている灰色のホコリが目に入り、地味に気分が沈んでた。
メンドクサイからスルーし続けてた…

だってね、高い場所にあるから
台所にしまってある重い脚立をよっこいしょ、と
持ってこないとできないのよ~あせる

わたしのなかのメンドクサイさんの言い分ね。

がんばって取り換え、
新しいカバーになったのを見て、「うん、これよ!」
わたしの中のきれい好きさんは嬉しそう。

それから壁や窓の桟などのホコリを払って、
網戸周りにたまって黒くなってる泥をふきとり

ウォッシュレットを動かして裏返して
普段拭いていない場所もきれいに掃除

設置したままだと拭けない場所ってあるでしょ。
気になりつつもメンドクサイと放置してきたけど

ついに、今日はやったわーービックリマーク

自分の中のメンドクサイさんに勝ったわーー音譜


石灰化してる汚れは
クエン酸激落ちくんをスプレーして
キッチンペーパーでシップして

使用期限げれのクレカでこすったり、ブラシでこすったり

きれいにしてから設置しなおし

カバー、便座をふいて

床を拭いて終了ーー!!


お庭の花も飾りましたラブラブ



隅々までお掃除やったらね、

ほんとにすーっとして
お掃除した自分にありがとうって感謝がわいたし、
わたしってすごいなー
やればできるなー

自己肯定感が爆上がり


逆に普段は汚れに気が付いていながらメンドクサイって
スルーしてる時って
自分のこと責めてたよ。

たったこれだけのことで
自分をこんなに認められるのか~!


出し惜しみしないで全力でお掃除するって
自分のこと好きになる近道だったわ



続く