自分褒め | 無理しない!軽やかに! いい気分の風にのって

無理しない!軽やかに! いい気分の風にのって

働き方改革!

好きなこと、興味のあること、大事なことや人を大切に心地よい暮らしをしていくとどう変わっていくか!?

引き寄せの法則の実践結果や自分の好きなこと、ハッピーだったこと、思考術などなどをシェアしつつ日々のことをつづってます。

Have a break

 

 

無理して息切れ、してませんか?

 

ほっとひと息

癒しの自分タイムをすごしましょ♪

 

 

自分の好きなところ

褒められる!ってところ

いくつありますか?

 

 

 

 

 

謙遜の文化からか

案外自分を褒めるという行為自体に

抵抗を覚えてしまうことってあると思うんです。

 

 

「自分が好きとかイタイ」とか

「ナルシストっぽいガーン」って、、、

 

 

 

だから今まで褒めるよりも

欠点や不足を数えることの方が多い

という人が大半なのではと思います。

 

 

 

 

 

でも意識的に

「こんなところが好きラブラブ

「ここが素敵キラキラ

「こういうところ尊敬できる拍手

 

などなど自分を褒められるところを

リストアップしていくことって

欠点や不足などを数えるよりも

ずっとずっと大事なんじゃないかって感じます。

 

 

 

 

 

 

それというのも私自身が実際に

自分褒めリストを作るようになってから

内面の変化をすごく感じたからなのです。

 

 

 

 

 

 

つい先日より仲間内で

自分褒め強化月間として

毎日10個自分が褒められることを

リストアップしているんです。

 

 

 

 

 

 

最初はちょっと恥ずかしくもあるんですが

褒めていくうちに

自分の内面をより深く知ることもでき、

ネタ探しとしても日々の生活で

自分の良い側面を探すようになってくるので

いい気分を維持しやすくなりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして自分がリストアップしていた項目を

誰かに褒められると

「そうなんです~ありがとうございまぁす爆  笑

って120%喜べる!

→それまでは褒められても謙遜しちゃったりで100%は喜べなかった

 

 

 

 

 

さらに自己愛が強くなることで

周りの人にも優しくなれたり

いいところを見つけやすくなってきます。

 

 

 

 

 

また自分の欠点などのダメだなと思うところも

まるっと愛おしく感じられるようになってきました。

 

 

 

 

 

いいことばかりキラキラ

 

 

 

 

 

 

人は欠点や短所などが目につきやすいように

脳の構造的になっているようなので

放っておくと自分のことならなおさら

良くない点ばかりを上げ連ねてしまいます。

 

 

 

なので意識的に良いところを探すことで

明るくハッピーな思考の軌道に乗り

自分のみならず周りへの視点も変わってくるのが

興味深いところですキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに褒めるといっても

別に御大層なものでなくて全然いいんです!

「目じりのしわがカワイイ」とか

「仕事に行きたくないけど休まず出勤してる」とか

「自分の体のために有給とった」とか

 

誰に言われたわけではないけど自分が思ってるなら

「思いやりがある」とか

「笑顔がカワイイ」など。

 

 

 


 

 

良いところを探す習慣をつけるためにも

毎日ちょっとづつでも良いから

リストアップするのが効果的ですニコニコ

 

考えている時間もハッピータイムなのでゆめみる宝石

 

 

 

 

 

自分の好きラブラブ素敵キラキラ

って思えることを

どんどんリストアップしてみてくださいウインク

 

 

 

 

” この瞬間 僕ら信じたら

  行こう 駆け抜けろ! ”

ーーーーBy 『 駆け抜けろ! 』