欠点や苦手はチャームポイント! | 無理しない!軽やかに! いい気分の風にのって

無理しない!軽やかに! いい気分の風にのって

働き方改革!

好きなこと、興味のあること、大事なことや人を大切に心地よい暮らしをしていくとどう変わっていくか!?

引き寄せの法則の実践結果や自分の好きなこと、ハッピーだったこと、思考術などなどをシェアしつつ日々のことをつづってます。

Have a break

 

 

無理して息切れ、してませんか?

 

ほっとひと息

癒しの自分タイムをすごしましょ♪

 

 

先日ふと思ったのですが、

自分の欠点や苦手なところを

チャームポイントって考ると

自分のことをまるっと愛せるんじゃないかなーって。

 

 

 

 

 

 

「○○ができない」

「○○が苦手」

とつい重く考えて

自分を責めてしまいかねないですが

 

世間一般ではダメとされるような部分も

「そんなところがカワイイ♡」

って思えると

なんだか心が軽くなってきますニコニコ

 

 

 

 

 

私の場合

数字に関わることがとにかく苦手。

 

計算が苦手なのはもちろんのこと

長期的な記憶であれば

ある程度は数字を覚えられるのですが

瞬間的に記憶するというこが

努力してもなかなかできないんです。

(飲食店勤務なので、どの料理をどの卓番へってお覚えるのがすごく苦手えーん1つ2つなら問題ないんですけどね、、、、)

 

 

 

思い込みの可能性も無きにしも非ずですが

それでもやっぱり苦手感は否めません。

 

 

 

 

 

でもそんな苦手をチャームポイント♡って考えると

 

「苦手なことがあるなんて人間らしくてかわいいじゃない♡」

「オールマイティである必要はない、私は私の得意を伸ばそう♡」

 

とプラスにとらえられて<苦手>ということを

素直に受け入れられて

そんな私も素敵って愛おしく思えるようになりました照れ

 

 

 

 

 

そして苦手な部分を素直に認めてしまえば

ここまではできるという許容範囲がわかり

それを超える範囲は他の人に頼んだり

工夫をするなどして無理なく軽やかに

数字と向き合えるようになってきました爆  笑

 

 

 

 

 

どうしてもその苦手を克服する必要があるなら

できない自分に対して

 

「こんなこともできない」

なんて自分を責めるのではなく

 

「努力してる自分、頑張っててエライ!」

って努力している自分を褒めてあげると

やる気が損なわれずに済みますラブラブ

 

 

 

 

だってチャームポイントですから♡

責める必要皆無ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で軽やかに過ごすために

『 欠点や苦手⇒チャームポイント 』 でキラキラ

 

 

 

最近どんなことも

考え方次第だなー

とつくづく感じますルンルン

 

 

 

 

 

” 君以外かわりのない

 まぶしいほどの光 ”

ーーーーBy 『 Bittersweet 』