〜19日目〜【ミンスゲーム】始めました!ちゃんと考えて返事してRefuseを実行するぞ | ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

部屋づくりは、子育てのひとつ。
娘達の子育てで出会ったシュタイナー教育をベースに、お片づけで創るお部屋づくりをサポートしています。
大阪府在住、中&小学生の姉妹2人ママ

19日かぁ〜〜〜〜〜〜

19日ねぇ〜〜〜〜〜・・・

あ、アイスや!

(それはセブンティーン🍦)

 

 

津梅です電球

 

 

星ミンスゲームとは

”Minimalism Game、略して MinsGame
Minimalism(ミニマリズム)とは、最小限主義で本当に必要なものだけで暮らすこと

星ゲームのルール

・月初めに始めます。

・1日目に1つ、2日目に2つ、3日目に3つ…と月が終わるまでその日の数ごとモノを手放していきます。

 

という訳で12月1日から始めています電球

〜1日目〜【ミンスゲーム】始めました。

〜2日目〜【ミンスゲーム】始めました!

〜3日目〜【ミンスゲーム】始めました!

〜4日目〜【ミンスゲーム】始めました!

〜5日目〜【ミンスゲーム】始めました

〜6日目〜【ミンスゲーム】始めました!

 
 
今日は昨日に引き続いて、キッチンニコニコ
 
ついもらってしまうモノ:第二位は〜〜〜〜
下矢印下矢印
 
そう【お手拭き】
 
日本人の優しさと衛生管理の結晶のような
素晴らしいおまけだと思っていますおねがい
外出時に本当に助けられています!!!
ありがとう店員さん!!
 
・・・・
そんな店員さんの優しさを生かせていないのが
こちらのお手拭きたちです。
 
「次出かける時に持っていこう」
「割り箸と一緒だと便利かな」と
割り箸のスペースに置いてあり・・・
 
結果
パサパサ笑い泣き
 
 
次使おうかな〜じゃない
 
「今」しかない
 
その想いをしっかり持って
店員さんの素早い「お手拭きおつけしますね〜〜^^」にも
 
「いえ!!お家で食べるので大丈夫です!!」と
ちゃんとお返事するようにしようと誓う12/19でした•••!
 
Refuse(リフューズ):ゴミとなるモノの受取を断る(発生回避)
っていうらしいです!
 
 
 
で、あともう隣の引き出しから・・・
下矢印下矢印
 
木製のスプーン2本です。
 
無垢の木の削り出しで
「可愛いラブキラキラ」と新婚時代に新調しました。
軽いし、触り心地も好き。
 
ではなんで手放す候補なのか?
・口に対して大きい
・家族が増えたのでお揃いが欲しいけど、同じモノはない
・割と高い
 
10年経つと、好みも価値観も少し変わります。
 
使えるし・・・
気に入ってたし・・・
高かったし・・・
 
でもそれは、楽しんで使う気持ちではない。
ちょっとしんどいけど
「使ってない」のは心が離れた証拠だと
確信できたので手放せそうです。
 
 
 
お疲れ様でした!!
キッチン備品の皆様!!!
下矢印下矢印
 
(木製スプーンは正直胸が痛いんだけど)
 
 
「いつか使う」に囚われない。
 
今楽しく使う、楽しく過ごすことを大事にする。
 
人生を楽しむために、モノは持つニコニコ
 
 
 
19日目:キッチン備品、用品の見直し
合計190個手放し
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんな風に暮らしたい

暮らし方を変えたい

その想いを叶えるために

多くの整理収納アドバイザーが、日々全国で活動中です!

 

そして私に共感して下さる方

お近くにお住まいの方

 

モニター価格での整理収納サポート】へのお申し込みを

 

ぜひご検討いただけますよう、お待ちしています!

 

 


モニター価格での整理収納サポート
(2021年申込)
 詳細

【日時】 火曜/木曜/土曜 営業日 ※月水金日祝休み

【金額】 4,000円 (税込 ・ 交通費は別途) 通常14,000円10,000割引 ※モニター価格利用は3回まで

【定員】 2021年内の申込の方、20件 残15件

【対応地域】 対応地域:南海高野線「浅香山駅」/ JR阪堺線「浅香駅」から電車で1時間以内の範囲
(駅からお客様自宅までの徒歩時間も含みます)
堺市堺区在住です。車で1時間以内の範囲も可能です。
(近隣Pに停め、お客様宅までの徒歩時間も含みます)

【場所】 お客様のご自宅 女性限定

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

津梅ふみえ◆自己紹介とプロフィール^ ^