【季節のテーブル】十月のイメージは秋色の子ども達♪ | ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

部屋づくりは、子育てのひとつ。
娘達の子育てで出会ったシュタイナー教育をベースに、お片づけで創るお部屋づくりをサポートしています。
大阪府在住、中&小学生の姉妹2人ママ

十月になり、暑さが戻ってきてなかなか衣替えできないのに

葉の色は少しずつ乾いて、秋色に変わってきましたね。

季節のテーブルを整えました照れ

 

 

十月のテーマは【秋色の子ども達】です。

 

 

【くすのきえん】では定期的に

シュタイナー哲学の勉強会を設けています。

 

 

去年くすのきえんの玄関に飾ってあった

この2人のお人形がとっても可愛くてキラキラ

売り物ではないけれど、先生に譲っていただきました^_^

 

 

うちにあるお人形は

すみよしシュタイナー子どもの家の園長先生の手作りで

自由な発想で作られるので

一つも同じものがないので

出会いを大切にお迎えしていますおねがいキラキラ

 

 

今回は思いついたので

♪季節のテーブルの飾り方手順♪をご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり〜〜〜イチョウイチョウイチョウ

 

とってもシンプルな飾り方です。

 

 

・「秋色の子ども」全体をイエロー系でまとめる

・栗を見つけたリスさん登場

・河川敷で摘んできた、黄色の花を花畑に

・小人がこそっと見守ってる♪

 

 

表情のない人形を見ていると

そのときの自分の気分に合う

優しい気持ちや、楽しい会話や表情が

自然とイメージ出来て、楽しいですキラキラ

 

 

お人形や布、木の実は元々は

子どもの就学前のおもちゃです。

 

 

テーブルの下の棚に、ボックスで仕舞っています。

月が替わる頃に、飾りたいお人形を

四季に沿って飾ります。

 

 

季節のテーブルが家の中にあると

その場所だけが床の間のように、静謐な空間に感じて

だから飽きもせずに、続けられるんだなぁと思います照れ