【脱衣所】夜干し派におすすめ!手放して良かったモノ | ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

部屋づくりは、子育てのひとつ。
娘達の子育てで出会ったシュタイナー教育をベースに、お片づけで創るお部屋づくりをサポートしています。
大阪府在住、中&小学生の姉妹2人ママ

我が家ではすっかり「夜干し」が日課になりましたウインク

 

夕食後に子ども2人お風呂

⬇️

その後わたしお風呂

⬇️

家の使い終わったタオルをパトロール回収して

9時までに洗濯機スタート

⬇️

帰ってきた夫が洗濯を干す

 

この流れです爆  笑

 

洗濯機や、洗濯カゴの中に、湿ったタオルが朝まで入っているよりは

一つ家事が(宿題のように)その日に終わって

正直とっても良い感じです!

 

しかし

「内干しは匂うよね?」

「干すスペースあるの?」というお声が聞こえてきます

 

こんな感じで、つっぱり棒でDIY下矢印しています

 

測ってみると、このスペースで105cm幅でした!

うちは4人家族で、とりあえず毎日このくらいで夜干し可能です

夫にDIYして貰った中でも、大活躍✨大感謝のスペースおねがい

 

ちなみにこの壁の金具は「U字ソケット」と言います。

突っ張り棒だけでも、正しく設置したら使えるかもですが

しっかり掛けたほうが、より安心。

耐荷重を確認して、ホームセンターで買いましたウインク

 

壁をとんとん叩いて、裏に下地があるところに打ちましょう♪

 

 

 

…そして手放して良かったのは、実は

 

バスタオル!

 

大きくて、厚くて、乾きにくい代表笑い泣き

 

もうね、フェイスタオルで身体拭いて(1枚)

髪を拭いて(2枚)で足ります。1枚でもイケる!

「バスタオルがー」とブー垂れてた子ども達も

何やかんや、慣れてきたし笑い泣き

キッチンで1日使っていたタオル含め、6〜8枚で毎日回っています。

超、楽!

 

 

で「匂い」の件。

一応、「生乾き臭なし!洗剤」を使いつつ

お力を借りているのはこのお方下矢印下矢印

ありがたき✨サーキュレーター様✨✨!

 

夜から朝まで

ファー〜ーーと回り続けています。

全然すっきり照れ

 

それぞれのお宅で、工夫をする参考になれば幸いですニコニコ