国家資格を持つ
作業療法士による
発達サポートサロン
 
 
10,000人以上の母子を見てきた
作業療法士が、
育児の悩み、
心と体の原理・原則に基づき、
分かりやすく説明します。
 
 
子どもと親、1人1人と向き合い
「やりたいことが実現できる自分になれる」
「子どもと向き合う自分に自信がもてる」
をお手伝いをします。
 
 

「森田さんは

相手の扁桃体を潤すことがお仕事

(相手の年齢が低いほど影響力あり)」

と言われることがあり

 

 

同時に

「人に潤い与えすぎて

自分の扁桃体がカラカラに

なってない??」

とも心配される

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

別に魔法を使っている訳ではなく

私の中には理論も根拠もあるのだけど

大脳辺縁系が

どうやったら活性化するかな?

というのを

大脳皮質を経由して

意識的に関わっていると

脳は疲労します

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

赤ちゃんと私だけの世界だったら

言語化する必要はないのだけど

ママやスタッフからは

言語化を求められるから

あえて言語化しています

 

 

それこそ

お仕事なので☆

これがまた

脳が疲労します

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

今現在

にじのわスタッフと

にじのわボランティアのために

事業のマニュアル化

アセスメントシートの作成

支援の方向性をみつけやすくなるよう

頭の中を棚卸し中です

 

 

辺縁系のことは

辺縁系でやらせてよー

ヤダヤダーー!

という1人の私の声と

 

 

それを一旦出せば

みんなが出来るようになるんだから

あとちょっと踏ん張って✨

というもう1人の私が

毎日対話しています

 

 

 

 

つまり

辺縁系と新皮質の対話

前頭葉がたまにコメントをくれます

根詰めると

扁桃体がカラカラになるので

程よく頑張るぞ

 

 

■お申し込み先
■各SNSへのリンク

にじのわ ママと子どもの育ちラボ Facebookグループは→こちら

にじのわ代表 森田綾のFacebookは→こちら

ママの疑問に答える!森田綾のInstagramは→こちら