国家資格を持つ
作業療法士による
発達サポートサロン
 
 
10,000人以上の母子を見てきた
作業療法士が、
育児の悩み、
心と体の原理・原則に基づき、
分かりやすく説明します。
 
 
子どもと親、1人1人と向き合い
「やりたいことが実現できる自分になれる」
「子どもと向き合う自分に自信がもてる」
をお手伝いをします。
 
 

印象と感想は全然違う

○○さん

最初

■だと思ったけど

喋ってみたら▲だね

■:印象

▲:感想

 

 

 

 

印象は

対象から感じ取れる直観的なもの

深く考えて紡ぎ出すものではない

 

 

感想は

ある程度まとまった事柄に対して

どう感じたかどう思ったか

時間の流れとともに

自分の感情を言語化していきます

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

印象は漠然としているので

言語化しにくいです

感想は まだ言語化しやすい

そして

感想は変化しやすいけど

印象は変化しにくい

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

赤ちゃんのケアの大きな目的は

子育てをするメインパーソンが

赤ちゃんを愛おしく感じ

赤ちゃんに手や目やエネルギーを

注ぎたくなる状態へ

整えることだと思っています

 

 

なので

「今日一日楽しかった」

「今日一日楽チンだったな」

という感想を導くのではなく

「わぁ♡なんか触りたい♡」

「ちょっと話しかけたい♡」

「隙あらば抱っこしたい♡」

 

 

こんな印象を醸し出す赤ちゃんに整え

赤ちゃんの魅力をみせていことが大切

赤ちゃんの印象を変えていく

 

 

 

 

だからこそ

印象を感じ・わかって

言語化できることって結構大事です

 

 

その日その時の印象は

もう二度と戻ってきませんからね!

自分自身が忘れないように

言語化することが大事なんです

 

 

■お申し込み先
■各SNSへのリンク

にじのわ ママと子どもの育ちラボ Facebookグループは→こちら

にじのわ代表 森田綾のFacebookは→こちら

ママの疑問に答える!森田綾のInstagramは→こちら