国家資格を持つ
作業療法士による
発達サポートサロン
 
 
10,000人以上の母子を見てきた
作業療法士が、
育児の悩み、
心と体の原理・原則に基づき、
分かりやすく説明します。
 
 
子どもと親、1人1人と向き合い
「やりたいことが実現できる自分になれる」
「子どもと向き合う自分に自信がもてる」
をお手伝いをします。

 

 

先日の

金沢協働のまちづくりチャレンジ事業

報告会にて1番褒められたことと

何回も質問されたことがあります

 

 

それは

チャレンジ事業本事業ではなく

追加でチラっとお伝えした配布会について

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

育友会と協働したのが良かった

どうしたら育友会と協働できるのか

でした

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

チャレンジ事業で身についたことは

・目的を達成するためには

迷わず他人の力を借りるという身軽さ

・断られてもめげない精神

・頼む時は相手方のベネフィットも

同時に考えるという広い視点

 

 

色々あるけど

ここは自分の力として大幅に伸びたこと

これが存分に発揮されました

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

被災地からの被災品配布の依頼が来た時

・被災地支援で何か出来ることかはないか

模索中であった

・金沢市全体が同じ空気感であった

・被災品は必要な人に届けたい

・でも依頼された被災品の量は

身の丈にあってない

 

 

これをですね

信頼する各方面に言い続けたんですよね

 

 

そしたら

それめちゃくちゃ大変だけど大切なこと

育友会に出来ることがあれば何でもするよ

俺たちに任せろ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

というノリで

 

 

娘の所属する学校の育友会が

声をかけてくださったので

全力で「お願いします!」と

善意を受け取った次第です

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

公式な依頼文などない

めんどくさい手続きもない

ただ必要なのは

「私は○○がやりたいけど困っている」

を伝えただけ

 

 

何かの利益を生み出すためでなく

地域のより良い暮らしのために

出来ることは何かしたい

という思いは伝わるようで

育友会だけでなく

色んな力により助けられています

 

 

開催は明日です

当日少ないトラブルで済みますように☆

 

 

■お申し込み先
■各SNSへのリンク

にじのわ ママと子どもの育ちラボ Facebookグループは→こちら

にじのわ代表 森田綾のFacebookは→こちら

ママの疑問に答える!森田綾のInstagramは→こちら