国家資格を持つ
作業療法士による
発達サポートサロン
 
 
10,000人以上の母子を見てきた
作業療法士が、
育児の悩み、
心と体の原理・原則に基づき、
分かりやすく説明します。
 
 
子どもと親、1人1人と向き合い
「やりたいことが実現できる自分になれる」
「子どもと向き合う自分に自信がもてる」
をお手伝いをします。
 
 

赤ちゃんと絵本

にじのわ には

たくさんの絵本があります

 

 

「赤ちゃんと何をして遊んだら

いいのだろう?」

そんなとき

にじのわ ならではの視点で

絵本を選ぶことがあります

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

選ぶ視点は

・赤ちゃんが見える

色のコントラスト

・赤ちゃんが捉えられる

(見開きでの)本のサイズ

 

 

・追視しやすい

本のストーリー展開

(右or左開き、上or下開き)

・注視点移行しやすい

絵のサイズと移動距離

こんな視点で選んでいます

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

赤ちゃんが

見えて・わかって

そこにお母さんの声が乗ると

もう最高なんです

 

 

 

 

感情的に入り込めなくても

抑揚をつけるのが苦手でも

大丈夫なんです

 

 

私の読み聞かせを聞かせてあげたい

「森田さんやる気あるの??」

と言われそうなぐらい棒読みだよ(笑)

(赤ちゃんの様子を確認しているため)

 

 

それでも赤ちゃんは

真剣に絵を捉え

時に爆笑してくれますから

赤ちゃんが

読みたくなる絵本があれば

大人は頑張らなくても大丈夫

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

「じゃあじゃあ びりびり」

金沢市では

赤ちゃんを出産した時に

プレゼントとして頂ける本の中の一つ

 

 

・本のサイズ

・色のコントラスト

・絵のサイズ

・音のシンプルさ

 

 

どれをとっても

赤ちゃんのファースト絵本として

とても秀逸

にじのわ には

なぜか7冊ほどあります

 

 

■お申し込み先
■各SNSへのリンク

にじのわ ママと子どもの育ちラボ Facebookグループは→こちら

にじのわ代表 森田綾のFacebookは→こちら

ママの疑問に答える!森田綾のInstagramは→こちら