国家資格を持つ
作業療法士による
発達サポートサロン
 
 
10,000人以上の母子を見てきた
作業療法士が、
育児の悩み、
心と体の原理・原則に基づき、
分かりやすく説明します。
 
 
子どもと親、1人1人と向き合い
「やりたいことが実現できる自分になれる」
「子どもと向き合う自分に自信がもてる」
をお手伝いをします。

 

 

基礎講座も開催しております

7つの感覚と

感覚特性と行動特性

自分自身のテーマとなる

感覚系はなに?

 

 

そしてその感覚を

どう使って社会に適応しているの?

そんなお話をしました

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

先日飛行機に乗った時

娘たちは

台風による乱気流のなか

飛行機がアップ・ダウンするのを

楽しんでいました

 

 

でも台風を抜けて

気流が安定してしまうと

車に乗っているかのように

穏やかに過ごす2人

 

 

一方私は

ちょっと上昇した

わずかに傾いた

あ…また下がった…

こんな感じで

着陸するまで

ずーーーーーっと自分の傾きを

モニタリングせずにはいられない

 

 

ちょっと傾いた時

1人「ビクッ」として周りを見回しても

みんなシレッとしている

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

このエピソードは

娘たちは

前庭感覚はピンクエリア

私は水色エリアにいる

 

 

だから情報の受け取り方も

適応の仕方も違う

というお話です

 

 

前庭感覚が水色エリアにいる私

お仕事する分には

とっても役に立っているのだけど

プライベートでは

色々疲れやすかったり

面倒だったりもするのよね…

 

 

■お申し込み先
■各SNSへのリンク

にじのわ ママと子どもの育ちラボ Facebookグループは→こちら

にじのわ代表 森田綾のFacebookは→こちら

ママの疑問に答える!森田綾のInstagramは→こちら