新春企画
「あなたにとっての“ まるまる育児”を考える」

 

ママにも赤ちゃんにも優しい
子育てを模索中な方へ

 

 

まるまる育児って聞いたことありますか?

 

 

“まるまる育児” とは、
赤ちゃんの背中をまるく保つ育て方
です。

 

 

背中をまるく保つことは、
赤ちゃんにとって下記のような良い効果が
あると言われています。

 

  • 体が心地よくなるので、よく寝る・よく遊ぶ
  • お腹の中の環境を再現することで
    (胎児期に取りこぼした課題を再体験でき)
    健やかな成長・発達を促すことができる
  • やりたいと思ったことができる体になりやすい
  • 主体性のある子どもに育つ

 

最近では対象を拡大して、
「生まれてから」ではなく、
「胎児期からの関わりが大切」
という流れが主流です。


よりよい姿勢づくりのために
“ おひなまき ”や“ 首枕 ”などの
アイテムを使用することもあります。

 

“まるまる育児”って一体何者なんだろう?
“まるまる育児”を深めるために

 「おひなまきの技術を高めたい」

 「正しいピローの巻き方を知りたい」

 高い技術も正しい知識ももちろん大切 

 

けれども、それだけではない。

 

“まるまる育児”で
本当に大切なこと
大事にしたいことってなあに?

 

 という問いに行き着いた 4人専門家が

助産師、作業療法士、保育士、それぞれの視点で 

熱く温かく目から鱗をこぼしならがら

 「わたしにとっての“まるまる育児”」を追求します。

 

まるまる育児の伝え手と一緒に考える

「あなたにとっての“ まるまる育児”を考える1ヶ月」

 

新春に相応しい企画でお待ちしております。

 

企画・運営

原田美佐子(助産師)

和田洋子(助産師)

渡邉由理(助産師) 

高橋麻実(保育士)

森田綾(作業療法士)


こんな方にオススメです

◻️“まるまる育児”が気になる、やっている

◻️“まるまる育児”を指導している

◻️ “まるまる育児”は何がいいのか知りたい

◻️ 赤ちゃんと関わるお仕事をしている・する予定 

◻️赤ちゃんが寝ない・泣き止まない・おっぱいがうまく飲めない赤ちゃんのサポートに難しさを感じる

◻️ママへ良く伝わる指導法を知りたい

◻️産後のママを楽にしてあげたい

◻️ママに上手く伝わらない、継続に結びつかない

 

子育て支援、子どもの発達のサポートに関わる
お仕事をしている方も楽しんでいただける内容ですが、
もちろん、ママのご参加も大歓迎です!

 

セミナー内容

専用のFBグループをつくり、
講義動画や資料、参考になる
図書の紹介などを行います。

 

(1)“まるまる育児”って何?

担当:和田、渡邉(助産師)

    ・病院で出会う新生児とまるまる育児

    ・助産院を開業して出会う、不安な母と乳児と

        まるまる育児

    ・アイテムを使う?使わない?

 

 

(2)ママに伝わる“まるまる育児”の伝え方

担当:高橋(保育士)

   ・赤ちゃんの発達やキモチをママに通訳する役割

   ・“まるまる育児”をしたいママの求める

      本当の着地点を探る

   ・ママが来た時よりもワクワクして帰れるために

      どう伝えるか

 

(3)最近のママの体と取り巻く環境の変化

担当:原田(助産師)

 ・妊娠・出産・子育てが大変に!

        最近の産前産後のママの体の変化を

 ・ママが1人で頑張らざるを得ない環境に…

        コロナ禍での育児事情

 ・心と体が不安定なママに

       まるまる育児を通して伝えたいこと

 

(4)多職種ケース検討会(録画配信)

担当:原田、和田、渡邉、高橋、森田

 ・観察から見出す課題と解決策の提案

    ・この子に“まるまる育児”する?しない?

 ・ママへの伝え方、言葉の選び方で

        大切にしたいこと

 

(5)発達の専門家から見る  “まるまる育児”の魅力

担当:森田(作業療法士)

 ・泣いている赤ちゃんが伝えるメッセージ

        「赤ちゃんが今やりたいことはコレ!」

 ・発達を丁寧に積み上げることが、

        赤ちゃんとママの幸せに繋がる理由

 ・“寝床”“首枕”“おひなまき”でできること

        発達の何を・どうサポートするのか探る

 

(6)まとめ

担当:原田、和田、渡邉、高橋、森田

   ・あなたにとって“まるまる育児”はなんですか?

   ・それぞれの立場から見える “まるまる育児”

 

お申込みの詳細

「あなたにとっての“まるまる育児”を考える1ヵ月」

 

■開催日(日時) 

 

<期間>

2021年1月6日~1月31日

 

<詳細>

下記の講義動画も、FBグループ内に
随時公開しますので、
リアルタイムで受けられなくても
後日繰り返しご視聴いただけます。
 

1月7日(木)10:00

まるまる育児ってなに?

担当:和田・渡邉(助産師)

 

1月12日(火)10:00

最近のママ事情

担当:原田(助産師)

 

1月15日(金)10:00

まるまる育児成功の秘訣は

コミュニケーション

担当:高橋(保育士)

 

1月21日(木)10:00

他職種間ケーススタディー(録画配信)

担当:原田、和田、渡邉、高橋、森田

 

1月26日(火)10:00

発達の専門家がまるまる育児を推す理由

担当:森田(作業療法士)

 

1月29日(金)10:00

それぞれの立場から見る “まるまる育児”

担当:原田、和田、渡邉、高橋、森田

 

■料金

12,000円 

 

■開催場所

オンライン受講
(Zoom/Facebookグループ)

 

<お申込みは下記申し込みフォームにて受付中>

お申し込みはこちらをクリック

 

■お申し込み先
■各SNSへのリンク

にじのわ ママと子どもの育ちラボ Facebookグループは→こちら

にじのわ代表 森田綾のFacebookは→こちら

ママの疑問に答える!森田綾のInstagramは→こちら