『火垂るの墓』
1. ストーリー構成(展開・感情の流れ)
– 開始時点で結末が明かされる構成、回想形式によるドラマ性の高さ
★9
2. キャラクター描写と演技力(声の演技)
– 清太と節子の兄妹関係、子どもらしさと時代の過酷さの表現力
★10
3. 演出(感情表現と抑制のバランス)
– 悲劇を押しつけずに、静かな演出で観客の感情を揺さぶる手法
★9
4. 映像美とアニメーション技術
– 美しい自然描写と破壊された都市の対比、火垂るの儚さの演出
★10
5. 音楽・音響の使い方
– 久石譲による音楽や、沈黙・生活音のリアリズム
★8
6. 戦争描写のリアルさと象徴性
– 直接的な戦闘ではなく、“生活の崩壊”を通して戦争の本質を伝える
★10
7. メッセージ性(戦争・家族・命)
– 子どもたちの姿を通して訴える“戦争が奪うもの”の重さ
★10
8. 社会背景・時代描写の深さ
– 配給制度や都市空襲、地方の疎開など、史実への丁寧な視線
★9
9. 子ども視点の一貫性
– 清太と節子の目線で見える世界の限界と純粋さのバランス
★9
10. 結末の衝撃と余韻
– 観る者に重くのしかかる結末と、それでも描かれる光の儚さ
★10
計94点
『火垂るの墓』は、私にとって 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と並ぶ、“二度と観たくない傑作”です。
一度観れば、もう十分。
けれど、不思議なことにYouTubeでレビュー動画を見かけると、
つい見入ってしまい、そして一緒に涙してしまうのです。
この映画が素晴らしいと思う点は、
敵を一方的に“悪者”として描いていないところ。
アメリカの存在は背景に過ぎず、そこにあるのはただただ、戦争がもたらす無慈悲な悲劇。
誰かを責める映画ではなく、“何が失われたのか”を静かに描いている映画です。
私が子どもの頃に初めて観たとき、
おばさんは完全に“悪役”に見えました。
でも大人になってから観ると、そう簡単に断罪できる人物ではないのだと気づきます。
彼女なりの正義や苦しさがあったことも、今なら少し理解できます。
それでも、家を出ていくふたりを引き止めなかったことだけは、
やはり胸に引っかかり続けるのですが。
今、私には小学生の子どもがいます。
この子が大人になるまでは、
どうか戦争のない時代が続いていてほしいと願います。
でも――
孫の時代はどうだろうか。
世界はどこへ向かうのだろうか。
その不安は、いつまでも尽きることがありません。
願わくば、私が死ぬとき、
そんな不安を胸に抱かずにすむような、
そんな世の中になっていますように。