嬉しすぎて涙がちょちょぎれる!!先日のイヤイヤ期講座にありがたい感想がたくさん届きました♫ | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんにちはー♫
田中みゆきです^^


❤︎イベントや講座の優先案内&ブログ更新のお知らせこちらから❤︎
「にじいろたまご会員LINE@」
友だち追加
↑イヤイヤ期の子育てに役立つ情報をのんびり配信してます❤︎
ID検索はこちら⇒@hce8865n


いきなりですが、ごめんなさい!!

もう、もう、
ほんとーに嬉しすぎて、、、


画像そのままであげちゃいます♡
 
 
どーーーーーーーん(笑)




実は先月、大田区の児童館さんで開催されている【子育て講座】に講師として呼んでいただき、

今回は30名以上の方に「イヤイヤ期」についての講座をありがたくお話させてもらったのですが。。。

(今年でなんと、3年連続。また、今年度は2箇所の児童館さんに呼んでいただきました♡)
 
 

もうねー。

今回も感涙ものの感想ばかりで、涙がちょちょぎれました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
私はほんとーにイヤイヤ期が大好きなので、
その感情や変態っぷりをダダ漏れで講座などではお伝えしてます(笑)


また、今年は特に内容を大きくリニューアルして娘2人の子育て中の実体験からの学びを加えて、更にグレードアップした内容でお話させていただいてるので、自分でも渾身の講座となってるんです♫



でも、、、

やっぱり、開催後に毎回思うわけですよね。


・私の伝えたい想いだけになってないかな?
・参加した方に伝わる内容になってるかな?
・レジュメはわかりやすかったかな?
・もっと、こんな風にブラッシュアップや工夫できたんじゃないかな?

などなど。


毎回、終わった後に1人、反省会をしてます(笑)




そんなわけで、

実は毎年、毎回、イヤイヤ期講座をしたあとに参加者さまの感想を児童館さんからシェアしていただくのですが、

それが届くまでの間、
ドキドキなわけですね。。。



だ、か、ら、こ、そ。

FAXで参加者様からの感想が届いた時に、嬉しい感想がたくさんあるとほんとーーーーーーに嬉しいですし、もちろん!ここをもっと改善して欲しいという感想も次回へのブラッシュアップに繋がるので心からありがたいのです。




実は前回までは、わかりやすかった、ためになったという嬉しい感想とともに、1人くらいかな?

・レジュメが穴埋め式でわかりづらかったし、講師の話がわかりづらかった

という内容の感想もいただいてまして。

そこはまだまだな自分自身を真摯に受け止めて、反省しておりました。




そんなわけで、今回も実は穴埋め式にするか、普通に書いてあるレジュメにするか、かなり悩んでました。

でも、出てきた答え。

あえて穴埋め式にしてる理由が、私にはある。


なので、そのありがたい感想ももちろんキッチリ受け止めつつも、今回は穴埋め式にしている理由を最初に参加している方にお伝えすることにしたんです。


そして、その穴埋めでわかりづらいことへの配慮も出来る限りでですが対応してみた結果。。。



今回は、ほぼ前回と見た目は同じようなレジュメであっても、改善して欲しいという感想はありませんでした!



なんなら、、、

・自分で書き込む資料が覚えやすくてよかった


という、以前とは真逆の感想がーーー(T ^ T)



うん。やっぱり次回以降も穴埋め式でやっていきます♡

そして、そのわかりづらいというデメリットな部分は、きちんと理由をお伝えする&フォローすれば良いだけということも学ばせていただきました!!



いろんな意味で、このタイミングでこのたくさんの嬉しい感想が届いたことが、またまた私にとってはありがたく。


そして、更にこれからも、イヤイヤ期が可愛くて楽しい時期だよーーーってことを声を大にしてお伝えしていきたい。

そんな風に改めて思いました^^



イヤイヤ期講座にご参加いただき、感想をお寄せいただいた皆様。
ほんとーにほんとーにありがとうございました♡



これからも、私田中は、
イヤイヤ期がネガティブな時期なんかではなく、

ほんとーーーに可愛くて
ほんとーーーーに楽しい

そんな時期なのだということを
たくさんの方にお伝えし、

●世の中のイヤイヤ期のイメージを変える

●反抗期に悩む親子の、愛の橋渡しをする


そんなミッションを
これからもかかげて

ワクワク進んでいきます!!


お楽しみにー♡






*****************


*イヤイヤ期が10倍楽しくなる無料メルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方は必見です❤︎