これって、もしかしてイヤイヤ期?〜その1〜 | 0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

0歳からのイヤイヤ期と反抗期が10倍楽しくなる子育て講座♫にじいろたまご

大田区在住の元保育士、2児のママ。「イヤイヤ期の育児が10倍楽しくなる」イヤイヤ期講座をお伝えしています。(無料メルマガ&動画講座あり)イヤイヤ期は本当はすごく可愛くて、楽しい時期♡たくさんの人にそれを知って、実感してもらいたいです!

こんにちはー♫


田中みゆきです^^


❤︎イベントや講座の優先案内&ブログ更新のお知らせこちらから❤︎検索は @787kssyu
「にじいろたまご公式LINE@」


前回はついつい、

七五三の娘の様子をお伝えしたくて


イヤイヤ期が終わる時って??

の番外編をお伝えしちゃいました!!
(待っていてくれた方、いらっしゃいましたらすみません;)


なので、


今回は予告通り!!

「これって、もしかしてイヤイヤ期?」


と皆さんが感じ始める、

イヤイヤ期スタート時期の

お子様の様子について書いてみようと思います。







①まず第1段階。
ここはまだイヤイヤ期とは言えないかもしれませんが。。。

0歳の時期の【自我】の芽生えによる、【自己主張】が出てくる。

そんな時期が、私は実は、イヤイヤ期のスタートだと思ってます。

まだイヤって言葉では言わないような時期ではありますが、0歳児後半からこれは見られます。



例えば、うちの下の娘。

まだ、おかゆを食べてた頃。

7.8ヶ月くらいかな?

急にご飯を食べたがらなくなりました。


ホント、急にです。

そしてね、ある日気がついたんです。

あれ。もしかして、これ。


【自分で食べたい】だけかもって。


そして、試してみました。

まだ離乳食はおかゆだったけど、意を決して軟飯に移行。

海苔に軟飯をかなり細長ーく巻いて、キッチンバサミで切って、かなり小さなつまめる一口サイズに。

そして、出してみると。。。


嫌がってたのが嘘のように食べる!!!!

つまり、

・自分でやりたい

気持ちが強くなっていたのだと思います。

あとは、

・これが欲しい、触りたい



という色々な物への探究心もすごく出てくる時期なので、例えば、

何かをお子様から取り上げてしまったことで、激しいギャン泣きにつながったり。

もっとやりたかったーなんてのも、少しずつ出てくる時期。




でも、まだ喃語なので当たり前ですが「いや!」とは言いません(笑)

でも、身体全部や声や表情、目の動きなどを使って一生懸命に伝えてきてくれる。


そんな段階こそが私は、実は、

イヤイヤ期のスタート

だと思っています。
(だからこそ、0歳の時期からでも、イヤイヤ期のことを知っておくことをおすすめしてます)



では、次の段階はどんな時。。。?


それはまた次回に書いてみますねー^^
しばし、お待ちいただけますと嬉しいです♫


ではでは!
最後まで、お読みいただきありがとうございました♡






*****************


*イヤイヤ期が10倍楽しくなる無料メルマガ*
ついイライラしちゃう「イヤイヤ期」がワクワクハッピーに変わるコツ♡
↑イヤイヤ期の子育てにお悩みの方は必見です❤︎