美味しいランチを堪能した後、息栖神社へ。
 
 
香取鹿島と違って、地元密着系のこじんまりした神社。
お猫様があちこちで日向ぼっこしている光景に癒されてるぅ〜
 
御朱印もいただきました。
 
 
息栖神社を後にして向かった先は鹿島神宮。
このツアーにおける「メインイベント」的なアレコレをやる神社です。
 
 
楼門の重厚感に、覚悟の程を促されるような気持ちになります。
 

参拝後はフリータイム。
お守りや御朱印を受ける人、要石ダッシュする人、茶屋で休憩する人、いろいろです。
わたしは御朱印とお守りをいただきました。
 
 
 

 

三社全て参拝した記念品。

 

image

 
去年までは木札だったけど、今年からステッカーになった模様。
鹿島立守は、ツアー参加者のほとんどの方がいただいたようなので、奥宮で儀式を行うため、鬱蒼とした森の中を進みます。
 
ちなみに今年の「参道アルマゲドン」はこちら↓
 
 
BGMはエアロスミスで決まり(笑)
 
途中の鹿園では、鹿様が人間からエサをいただこうと「全頭臨戦態勢」だった件。
 
 
続く。