12/15に開催した東国三社開運ツアー。
今回で7回目?だったかな?

参加者は全部で17名。
リピーターさんはもちろん、初参加の方が結構いらして、嬉しいやら有難いやら。

新鎌ヶ谷駅を定刻に出発。
県8から464を経由し、成田ICから東関道へ。
佐原香取ICで降りれば、程なく香取神宮へ到着。

普通乗用車の駐車場は満車だったけど、バス専用の駐車場は空いてた。

定位置に止め、いよいよ三社巡りスターティン。


今回は「リピーターさんとそのお友達」というご関係が多かったので、集合時間だけをお伝えして後はフリータイムというスタイルにした。


香取神宮の鳥居。

朱色が眩しい。


image


この時期限定の「茅の輪」。

これを受けるために参拝すると言っても過言ではない。

初めての方はお作法がわからないので、わたしの後に皆さんがついてくる、いわゆる


茅の輪くぐりde Choo Choo Train


が今年もお約束で繰り広げられた件。

ちなみにお手々クルクルはしてないのでご安心のほど(笑)




大安だったので、お宮参りのご家族がとても多かった。
赤ちゃんの寝顔って、見ているだけで癒やされるぅ~

御朱印もいただきました。


参拝と大祓を済ませた後は、要石ダッシュ組と参道グルメお楽しみ組とに分かれて散策。
それでも毎年、両方堪能しちゃう猛者が必ずいるという^^;
アクティブなあなたに乾杯!!

参拝後はランチタイム。
鹿島セントラルホテルにてビュッフェスタイルの昼食。


お肉料理が多かったので、男性陣にもご満足いただけたかと。
若干1名、ローストビーフをお皿にワイルドに盛り付けて、デザート感覚で召し上がってる方がいたけど気にしない^^;
そして、ビーフカレーを召し上がった皆さんが、その美味しさに悶絶しながら大絶賛。
タッパーあったらきっとテイクアウトしてたはず(笑)

デザートも充実。
アイスクリームやヨーグルト、チョコレートファウンテンもあって、お子さんにも女性にも大人気。
メンズも美味しそうにお口に運んでた。


館内のクリスマスデコレーション。
年の瀬だなあ、って思う。


よくわかんないオブジェも健在だった。 



ごちそうさまでした。



続く。