給食マクロビを作るとき。


いつも、献立表で

”主な食材”の欄を見て、

どんなものかを想像します。

{EB2DB8E6-7E44-4370-AC5C-E577D872E4FF:01}


今日のデザート

”さつまいものブラウニー”

献立表の食材を見るに、

なんとなく、これ、

焼き菓子的な

”さつまいも入りブラウニー”

ではないかもしれない、、

と思って。


さつまいもベースの

スイートポテトならぬ

ブラウニーみたいなものかな⁈


これはちょっと試作しないと!

というわけで昨夜のうちに

作ってみました。

{F9E8C76B-B373-47C0-9BFC-4EECCBEEDF9C:01}

さつまいもをマッシュして、

ココナッツオイルと

ココア、豆乳と合わせて

お塩をひとつまみ。


そのままだと、

ちょっと淡白で、

チョコ感に欠ける感じだったので、、

おたのしみだし、

カカオマスとカカオバター

でできてる

乳製品不使用の

オーガニックチョコチップを

ちょっとだけ

混ぜてみました。


スイートポテトにならぬように

あえてシナモンは使わず。


ブラウニーみたいなさつまいも

♡さつまいものブラウニー♡

{45C8FFB2-A0F9-4923-A00B-40FBB17C155E:01}

カットして、

ココアをまぶして、

ダンナさんに試食してもらい、

ん、うまい♡と言ってもらったので

だいじょうぶかな。


裏ごししたら、

さらになめらかになるね♡

ふだんのおやつなら、

チョコチップはなしで

いけると思いまーす。