【京都市・向日市・洛西口・長岡京】

 

子どもとの今は

かけがえいのないタカラモノ

 

大変なこともあるけど、1人じゃないよ

 


自己肯定感があがる

小さなヨガクラス「さんぽみち」

 

 

 

・ママとベビーのヨガ

・育脳キッズヨガ

 

インストラクターの中澤史子です。

 

 

 

 

このクラスは

同じ子育てママが小さな子どもと一緒に

 

楽しく、安心して一緒に過ごせる少人数制の

小さなヨガクラスです。




⭐︎定期クラスの会場は3ヶ所です。

■洛西口駅徒歩5分 livバンケットルーム

■京都市 樫原バス停徒歩1分 龍淵寺 和室

■阪急長岡天神駅 徒歩5分 イズミヤ長岡店3階

 

レッスン中ベビーは自由に♬

 

 

 

愛しいあかちゃん❤️💙

憧れの妊婦になって

出産❤️💙



もぅ人生happyの絶頂やん‼︎



って思ってました‼️

産むまでは‼️‼️






え、夜ぜんぜん寝れへんやん…


会陰切開も痛くて歩けへんし、

座れへんし…



おっぱいもうまくあげれへんし、

横で泣いてるしー大泣き悲しい


泣きたいのはコッチだよー



 

子どもとの「今」が大切

分かっていても


普段の生活の中では

 

時間や余裕がなくて

 

かわいい〜😍なんて

いいながら遊べへん‼️

 

 

なんなら

まだ話せない赤ちゃんと、

どう過ごせばいいのか、わからへんかった悲しい

 

 

 

児童館や子育てセンターに

勇気出して行ったけど、

疲れて帰ってきたり…



(これ全部5年前のワタシ)

 

 


だんだん外に出るのも

おっくうで

 

社会からの疎外感や

周りと比べてまたチーン不安

 

 

とにかくクヨクヨしてました。

 

 



 

そんな1人目育児をしていた私が



2人目の娘が1歳半ころに

「ベビーヨガ」に出会いましたハイハイ

 

今まで、大人でもないのに

赤ちゃんへのマッサージに意味があるの?


と思ってた私。

 


だけど、触れてみると

 

お肌はムチムチふわふわ、すべすべ。

 

温かくて、いい匂いで。

 

 

それはそれは本当に幸せな時間でした。

 

 

オムツ替えたり、保湿ぬったり。

お世話で触れることはあっても

 

 


目と目を合わせて、

心を通わせて

 

こんなに愛おしく触れたこと、

いままでなかった‼️

 

 

それもそのはず。


触れることでママにもベビーにも

「幸せホルモン」オキシトシンが

たくさん分泌されて、

 


心穏やかに過ごせるようになるんです飛び出すハート


 

 

 

そして、


癒されるだけでなく


脳や体の成長にとても

大切なベビー時期。


 

ヨチヨチ歩き頃までに

たくさん触れ合うことで、


脳にたくさん刺激を与えます。


(過ぎたからといって、

遅い時期はありませんよ!)

 


自分自身で問題解決ができる、

本当の意味で賢く、

強い心に育ってくれます。

 

 


え、いいことしかないやん赤ちゃんぴえんびっくりマーク




なにより、

ふれあいかたや遊び方を知ることで

子どもの未来に自信がもて、

 


 

自分の子育てが1番‼️と

周りと比べることがなくなります!

 

 

 

体が柔軟だとココロも

柔軟に育ってくれますよ♡


ママも同じ😊♡

 

 


ベビーヨガで触れあっていると

 

かわいい我が子が数倍にも愛おしく感じ、

 

一緒に過ごす時間も大切に思える。

 

ママ自身も自分を大切にできるようになります。

 

 



 



SAMPOMICHIクラスでは

「ママ」も1人の女性として大切にしたい!

 


 

普段、24時間の育児で

常に外側にばかり意識が向かっているママ。

 

 

「カラダを動かすとココロもカラダも

リフレッシュできる

 

 

わかっていても、

 

赤ちゃんと過ごしながら

 

ママ自身が自分のカラダ&ココロに『向き合う』ことは

本当に難しい。

 

  


私は1人だと絶対に無理ですw

 

 

 


みんなと一緒だと

ちょっとキツいポーズも

頑張れる‼︎



笑って動いたあとは

鏡に映る疲れた顔とは

サヨウナラ❤️

 

 



 

10年後、垂れたお尻とかイヤだー!

 

産後の「ママのヨガ」みんなと一緒に頑張っていきいき♬

 

「産前より輝くママ」を

一緒に目指しましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての産後、

孤独感とめっちゃ悩んだわたし。


子育てが大変な想いだけで終わってほしくない。



そんな想いで

クラスをひらいてます☺️

 

 

 

SAMPOMICHI
セミプライベートクラス
 

🟡人数を半数にし、

1人1人に寄り添ったレッスンに変更しました。

 

 最大8名→4〜5名さま限定

 

 

今まで、レッスン後に

みんなともう少し話したい!


と思っても


1人1人とお話しができませんでした。

 

 

人数を少人数にすることで、

子育ての悩みを話したり、

ママ同士の交流も

より大切にしたいと思います。

 



わぁ立ってる〜!

前回のレッスンでできなかったことが、

今回できてる!



 

我が子も他の子も。

成長を一緒に見守って、

喜んで、支え合っていきましょう♡

 

 

 

 

🟡交流タイムをより充実

 

元気がもらえる♡

これを楽しみのひとつに来ました♡

 

と参加ママから大好評の

happyシェアタイム


 

それに加えて

「ヨガ子育てのススメ」について話す時間も。


・今ここにいることを大切にする

・比べない、誰とも競わない

・完璧主義をやめる

 

など「ヨガ子育てのススメ」11項目からテーマを選び、

みんなで今の気持ちをシェアします。



離乳食を食べてくれないことに

必死になってる

自分がいてました…

 

自分の中の気づかなかった

「育児」に対する自分の気持ち。

 

客観的に自分を知れることで

 

 

もっとラクに、楽しい育児への気づきとなります。

 

ホントはしんどかった〜😭

って涙を流してスッキリすることも♡



 

 

🟡約80分のレッスン

(交流タイム含む)

 

「ベビーヨガ」が楽しくて♬

 



ママのヨガの時間が少なく感じるので、

深い呼吸でヨガを行い、ママ自身のカラダとココロも癒します♡

 

ママの笑顔は家族の笑顔に

つながります

 

 

 

 

🟡キッズヨガを取り入れた

ヨガレッスンも

 

2021年3月に日本ママヨガ協会認定

「育脳キッズヨガ」講師となりました

 

おおよそ2歳以降のお子さまが

対象のキッズヨガ。


 



ベビーを卒業されたお子様が参加の日はレッスンに取り入れ、





【思うようにカラダを動かせる】

自ら動ける子どもに成長できるように✨


 


 

🟡今年は昨年より、様子をみながら

イベントを♡たくさん計画中です。


  ★ハーフバースデー

  ★ワークショップ🎀

  ★ハロウィンパーティ🎃

  ★クリスマス会🎄

 

   予定です✨

 

 

 LINEお友達(SAMPOMICHIファミリー)の方には

 イベントに最優先にご案内しますので

 楽しみにまっていてくださいね!

 

 

 

🟡親子の触れあい写真

プレゼント。

 



ママと子どもの写真って本当に少ない‼︎

 

 

子どもを見つめるママの笑顔が本当に

輝いてる♡

 

自分の嬉しそうな顔をみれたら

また頑張れますよね♡

 

 

 

 


 

参加ママたちのお声


🟡1人目 6ヶ月女の子ママ

産後運動不足のため、娘との触れ合いのため参加しました!

ずっとガチガチだった肩まわりがラクになって、

抱っこもラクになってるー!と

買い物がとても楽になってて気付きました!


娘も初めてとった体勢もあったり

刺激があり良かったです!

ここまでゴロゴロぶらぶらして良いんだ!と

新しい関わり方がわかりました。





🟡 3人目 4ヶ月女の子ママ

どんな方達が来られるのか不安はあったんですが、

皆さんフレンドリーで、初めての私にも優しく

参加してよかったと心から思いました。


身体が暖かくなって、ほぐれました!


また、3人目にして初めて

子どもとどう触れ合えばいいのか

ベビーヨガで学べたので、

これからやっていこうと思います!




🟡1人目 5ヶ月男の子ママ

運動不足で肩こり、腰も痛い。

メンタル的にも疲れが溜まってきてすっきりしたい!


気持ちが楽になりました!

赤ちゃんにどんな風に関わると良いか、

ベビーヨガでの効果も聞けて

また、行きたいと思いました!

何より他のママさんも優しくて🥲






🟡1人目4ヶ月男の子ママ


赤ちゃんを連れて運動するのは初めてで

最初は少し緊張していましたが、

先生や他の参加者の方が作って下さる

優しい空気の中で楽しんでヨガが出来ました。


息子ものびのびと動き回り、他の赤ちゃんたちとも

遊べてとても良い刺激が得られたと思います。


家でもマッサージを実践して

沢山触れ合いたいと思います。







もう本当にありがとうございます🥲❤️


寝不足や授乳でからだも疲れてるし


予防接種の予約も、、

気持ちもついていかなくて、


八つ当たりーー


ありますよね。(私はありまくり)



子どもへ一生懸命すぎるから

それがまた頑張りすぎてしんどくなっちゃう。



だったら♡

みんなで育児の相談や応援をして。

ストレスは小出しにして笑い話にかえて♬



リラックスしながら心地よい空間で


パワーをチャージできたら

また子どもに笑って

毎日たのしい育児につながるよね❤️





レッスン後は

子どもへの好きと

自分もよくがんばってる

気持ちがあふれでてきますよ☺️


 

参加費
入会金は不要です
通いやすい回数券もご用意しています

 

1回 税込 3,500円

 

 

〈回数券〉

3回 税込10,000円 

 有効期限4ヶ月


(今の時期、期限を延長しています)

 

 

☆初回特典&継続割引

 

・初回参加時に回数券購入 

・回数券最終回に、次回の回数券購入の場合

 

 1,000円引き

 →3回 9,000円(1回3,000円)

 

 

 

〈回数券について〉

 

*購入後の払い戻しはできません。

対面開催を希望でオンラインに変更になった場合や

満席の場合は延長させてもらいます。

 

*有効期限が切れる前に、追加で購入いただくと、新しい有効期限までご利用頂けます。

 

*有効期限が切れた場合、1レッスン+500円で参加可能です。

 

*満席で希望の日にご予約が取れない場合は使用期限を延長させて頂きます。

 



*キャンセルポリシーについて。

レッスン開始3時間前までにご連絡ください。

 

直前にキャンセルをされますと、他の方の参加機会が失われてしまいます。

小さなお子様、急な体調不良があるかと思いますが、


少人数のため、できる限り前日までにキャンセル連絡のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

(当日3時間前を切ってのキャンセルは20%、

レッスン開始後および無断欠席の場合はキャンセル料全額頂戴いたします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『SAMPOMICHIクラス』レッスン風景

 

クラス初めに自己紹介を兼ねて

テーマに沿ってHappy シェアタイム♡

 

ヨガ子育てのススメのシェアもやります!

 

 
ママが嬉しかったことや
みんなで褒めあったり♡
 
1番盛り上がるのは旦那さんネタ♡
 
 
 
心がほぐれた後は

 

 ママのヨガ

はじめはゆったり体をほぐします
 
 

産後のゆがみ調整や凝りの解消

 

お1人ずつ。少人数制ならでは。

 


 

一緒にポーズをとったり

 

 

二の腕・腹筋プルプル!キツイ!

 

 

 

 こどもも刺激をたっぷり

 

後半の

ベビーヨガでは

 

目と目を合わせて、歌いながら

やさしく触れ合って

 

 

自然と笑顔があふれだし

 

クラス内にキャッキャと笑い声が♡

 

将来のカラダやココロの土台づくりにも

 

つながるし、

 

 

親子の信頼関係が育って

 

子どもの小さな変化も気付き

 

泣いてる理由がわかるように!

 

そして、どんどん

自分の育児に自信が持てます。

 

 

image

月齢の大きなお子様の参加時は

キッズヨガもとりいれながら♡

 

 

最後はココロとカラダを

休めるシャバアーサナ。

 

何もかも手ばなして。

 

 

 

クラス終了後には絵本の読み聞かせタイム

 

 

 

 

「絵本」にはいいことしかない!!

 

・親子のコミュニケーションのツール

「愛された実感」

 

・想像力を培う

「現実を力強く生きていく力」

 

・読み聞かせてで話を聞き

「学ぶ意欲」が育つ

 

子どもがこの先、ポジティブな考え方や自信もって生きていけるようになるための「自己肯定感」。

 

「ベビーヨガ」も「絵本」も、「自己肯定感」にとっても大きな影響があります。

 

「絵本」と「ベビーヨガ」は最強のアイテムハート

 

 

そして何より私が1番大切にしている

「ママの笑顔」

 

子どもと触れあっていると

こんな輝く笑顔が。

 

 

ママとベビーのツーショット

プレゼントしています♡

 

 

 

 

ベビーと向き合っているママ自身の

笑顔を見ると

育児の疲れが吹っ飛びますよ❗️

 

 

 

 

 

もちろんベビーは笑ってばっかりではありません‼︎

 

泣いちゃうことも‼︎

 

 

途中で泣いても、グズっても大丈夫!

 

泣きやませなくても大丈夫!

 

周りを気にしなくても大丈夫!

 

みんな同じママだから♡

 

 

 

 

 

 

 

最新日程を見てみる☆

 

 

 

 

□■□レッスン日程を確認■□■

 

ひまわりスケジュール&予約

(カレンダー表記にすると一覧でみやすいです!)

お申し込みはこちらをクリック

 

ひまわりLINE登録より

 

◯LINE登録の方にいち早くレッスン日程・イベントをご案内します。

こちらのLineから個別にお問合せ頂けます

1対1のメッセージのやり取りは講師 中澤史子だけに届きます

 ■問合せは24時間以内にご返信いたします。

■ご返信は公式LINEの方が早く出来ます。

 

 
 

image  

【京都向日市 洛西口】 

ママとベビーのやさしいヨガタイム

~SAMPOMICHI~

中澤史子ひまわり