お久しぶりです☺️


今回は完全なる日記、備忘録になります。


先日、日帰りで京都へ訪れました。

元々は実家の家族だけで予定を立てていたのですが、私も行くことができる状況になり、一緒に行ってきました✨


早朝の駅。

久しぶりの新幹線🚄

新幹線をみるのも好きなので、ホームに立つだけでワクワク😀




これだけでテンション上がりまくりです🤣



そして、キティーちゃん新幹線!

すごいなぁ…

でも、乗り込んだ新幹線ではありません😅


無事に駅を出て、京都へ💡


まずは今回の大きな目的のうちの一つ、知恩院へ。

バスで向かう予定でしたが、ニュースで聞いていた通り、バス停には長蛇の列!

バスに乗るのは無理そうでした💦

タクシーに切り替え、GO‼️




知恩院には、今回お経を上げていただくために訪れました。

受付を済ませ、鶯張りの廊下を渡り、阿弥陀堂へ。

全てが素晴らしく、五感をもって感じたものは心の中にそっと留めておきたいと思います。

ここに来られたことを心から感謝したひとときでした。


二つ目の目的地、二尊院😌




二尊院は、お釈迦様と阿弥陀様が祀られており、お寺の名前の由来ともなっているのです。




紅葉の先に実?がついていました😊



とても静かで、青紅葉が美しく、落ち着ける場所でした。

本堂はなんとも言えないありがたい気持ちになりました。

私達もご縁をいただいたお寺におまいりができました🙏

ありがとうございました😊



さてさて、その後ですが…

二尊院を後にして、お腹ぺこぺこの私たちはお食事処を探してました。

お寺の片隅にお豆腐料理のお店を見つけて立ち寄ることに😋




とっても美味しい御膳をいただいたのにも関わらず、写真を撮るのを忘れたことに、食事終わりかけに気づくという😅


デザートだけはパシャリ!

こちらもめちゃめちゃ美味しかったです!


お店は「ゆどうふ竹仙」さん。

清涼寺の中の一角で営業中です。

なんと!私たち名物のお豆腐を食べてなくて…😅

またリベンジですね😋


日帰りの旅だっただけに、目的地以外素通りしてしまいましたが、こちらの清涼寺に祀られるお釈迦様は、日本三大如来のひとつ「釈迦如来立像」であったことを帰宅してから知るという😅




立派な仁王様が両脇に佇んでいらっしゃいました。


次に訪れた時の目的地の一つに加えましょう😉


日帰りの旅は続きます…