勝手に諦めない | 笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

『笑うは生への始まり』は私の大好きな先生の、お師匠さまのお言葉^ ^
笑うことの良いエネルギーは、どんなことも好転させていける!と想っております♡
今の人生は一度きり!
ぜひプロフィールを一読くださいませ✨

保育園・幼稚園・こども園では

この頃運動会を開いているとこ

は多いかな〜と思います🍂


私が勤めている保育園でも先日

運動会がありました✨  


以前どこかの記事に書きました

が、私は発達支援の事業所を辞

めてその時ご縁が繋がった園さん

で勤務しています💡


そこで、中等〜重度の知的障害と

ASD・ADHDを併せもつ子を担当

しています。


※ASD(自閉スペクトラム症)

※ADHD(注意欠如・多動症)



今日は、運動会を通して彼から

学んだことを書きたいと思います。

少し長めです🤏これでも短くしたんですけど爆笑



彼は、初めての場所や、初めての人が

いる環境がとても苦手です。


園の運動会は、この辺りは近くの小学校

の体育館を借りて行うことが多いです。


ぶっつけ本番で挑む園もあれば

(平日に練習で借りることが難しくて)


場所慣れする為に何度か訪れる園

もあります。


勤務先の園はA保育園と表記しますね!

A保育園もぶっつけ本番のほうです。


初めての場所や、いつもと違う雰囲気

になる為、2年前の運動会はスケジュー

ルを提示していても体育館まで行くこ

とはできましたが、たしか中へ入ること

は難しかったと記憶しています。


そして去年、同じく体育館までは来て

中へは入ろうとしなかったのですが

関係性が出来ている補助の先生が出て

きてくれたことで、館内へ入ることが

出来たそうです✨


その時もお母さんはスケジュールを提示

しておられました。

(かけっこして帰る、という流れ)


館内へ入った彼は目の前で行われて

いたかけっこへ飛び込み参加し、

何回か走ったのち、そのまま外へ走り

運動会を終わりにした、とお話しを

聞いていました。


A保育園のその時の対応は、まず彼が

館内へ入ってこれたこと、そして適当

でもかけっこをしている姿にあわせて


『Bくんが走っています✨みなさま、

応援お願いします🎵🎙️』


とアナウンスを入れてくれたそうです✨



さて今年はどうしようか!!!と

事前にお母さんと打ち合わせ。


彼にとっては最後の運動会。だけど

楽しい経験となるよう、無理はさせない・

求めないことは前提です🔥


A保育園には週1回しか来ないうえ

体調不良が重なって、実質練習は

3回に😨💦


3回しか練習してないから。

週1しか来ないから。


と言っても何も変わりませんから

私としては


与えられた環境の中で

出来ることは何か?

できることを、できるだけ🔥


最善を模索して、適切に判断できる

よう考えるのみ〜〜〜っ🔥🔥🔥


という基本姿勢を貫く!笑笑


主の先生の思いを汲み取りつつ、

お母さんの思いを汲み取りつつ、

現状を把握して、最善はなんだ?!


彼が今わかることはなんだ?!

(スケジュールやツール)


と試行錯誤した3週間でした。


取り組みのひとつひとつ、彼の

成長を書きたい気持ちはヤマヤマ

ですが異常に長く為るため笑


そこは端折ります爆笑


いざ本番🔥なんと館内へ入るこ

とは出来たのですが、予定より

早く到着されたこともあり、また 

ちょっとしたトラブルからパニッ

クになりました。


おうちー!!おうちー!!

車のるー!!!!


となかなかのパニック。


お母さんに、ひとまず車へ行く

ことを提案し、そこでその後を話

あいます🔥凝視


方向性を決めて、一旦お父さんと

彼は家へ帰りました。


そのあと、再びお母さんから相談

を受け、最善を模索🔥のち、提案🔥


結果的に彼は落ち着いて館内へ

戻ることが出来ました✨


これは私の提案がよかったんじゃなくて

細かく相談してくださり、お母さんが

決断されたことや、日頃タイムタイマー

やスケジュールが彼にとって見通しを

伝えるものとなり、安心できる環境を

作るものとなっていることが生きたから。


ご家族、それからおじーちゃんおばーちゃん

がすごく彼のことが可愛くて、そして

支援に協力的だからこそだと思います。


さて、戻ってこれて一安心では

ありません。ここから…私の…

正念場がぁぁぁ🔥


彼が大好きなダンスは道具を持つため

間隔をあけて立ちますが


練習では立ち位置を伝える術がなく、

(色々試しましたが)結局は好きな

ところへ立つ・他児と近いところへ

立つので危ないうえに、他児も踊れ

なくなるという…


本番は当たり前ですけど1回です真顔 

この立ち位置が伝わらなければ

普通に危ない。


し、最悪止めることにより、

パニックに繋がる…


その場合はお父さんが強制退場させ

ますね…と言われていましたが 

それは本当に最悪のケース。


みんなにとっても、そして彼にとっても

それだけは避けなくちゃいけない。


かといって隊形移動が2回もある笑笑

けどここまで来れたらやるしかなぁい🔥

🔥🔥真顔🔥🔥


タイムタイマーが鳴り、ダンスのスケ

ジュールです。道具を渡すと受け取り

立ち上がる彼…


よ・よし…!!!やるしかない🔥

と頭の中で何度もシュミレーション

します笑笑


いざ始まり


最初は本来の立ち位置ではなく、

少し違う場所に立つ彼。


本来のところへ連れていくのではなく

その場所はギリ他児と当たらない!

判断してそこに立つ👍✨と

視覚的なツールを置き直しました。


練習ではその場から動いていくことも

あった彼ですが、移動が始まるまでは 

しっかりその場にいて踊ることができ

ました✨


笛が鳴り、移動です!


来て欲しいところへツールを置きました

が、うん、見えてないね!!笑笑


また予想外のところへ立ちます笑笑


がそこもギリ…当たらない!と判断して

そこに立つ👍のツールを即座に置きました。


それから大きな移動を伝える笛が鳴り

彼も走り出します。


彼の走る速さに合わせて、目線に入る

タイミングでツールを置いてその場から

少し離れて見守ると


笑顔で走ってきた彼が、なんとその

ツールのところでピタっと止まりま

した🔥✨✨


そこからはその場で、みんなのダンス

を模倣しながら笑顔で踊る姿。


泣きそうになりながらも、ここで私が

泣くわけにはいかないと堪えて皆が

はけるタイミングでツールの回収をし 


お母さんとやりきった彼のもとへ行くと

もうお母さんがすごい泣いておられて。


う、うん、お母さん、すごいねぇ、

みんなと踊れましたねぇと私もそこで

泣いちゃった。


Bくん、ありがとう。私本当はさ…

本当に本当に何回もこれは出れない

かな…出してあげれないかなぁって

諦めようとしたんだよ。


だけど、支援する立場の私が勝手

に諦めたら終わりだね。そんな

失礼なことはないね。

 

Bくんといると、自然と最善を尽く

そうとする気持ちが強くなるよ。


今日のBくんの姿とその笑顔は

本当に私にとってもプレゼント🎁。


至らないところだらけだけど、

あと半年よろしくね!

本当にこんな経験をさせてくれて

ありがとう🙏✨

 

そんな思いで胸がいっぱいに

なった日でした✨



 

🌕10月鑑定募集中♡

鑑定についてはこちらをお読みくださいニコニコ

 

 

こんなことを聞いてみてもいいのかな、

と思われる場合はご遠慮なくLINEで

お問い合わせくださいね✨✨

 

友だち追加 

 

🌕ブラッシュアップ・ミー部♡二期生準備中

詳しくはこちら

 

・準備が整いましたら、ご検討中の方へご連絡させていただきます✨✨

 

入部するかはわからないけど、興味があるかも

と思われましたら、上の公式LINEへ

『ブラ部気になる〜✨』とポチっと送信

くださいませ.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)

 

 

 

それでは💕

皆様の心がどんどん豊かになりますように

.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)🌸🌸