保育する者は。 | 笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

笑うは生へのはじまり✨個性《能力》磨き屋✨八幡さき

『笑うは生への始まり』は私の大好きな先生の、お師匠さまのお言葉^ ^
笑うことの良いエネルギーは、どんなことも好転させていける!と想っております♡
今の人生は一度きり!
ぜひプロフィールを一読くださいませ✨


なぜ子ども達の人生に関わる仕事を
選んだのか✨

どんなことに面白さを感じて仕事を
続けているのか✨

子どもたちとやってみたいことは
あるか✨

どんな先生になりたいのか✨


今の自分はどうだ?


自分の快・不快で子ども達に接して
いないか?

子どもたちの表情はどうだ?

働くお母さんの心に寄り添い
子どもたちの心に寄り添い
日々接しているか?

関わる子ども達がどんなことに
興味をもっているのか
知ろうとしているか?


何でそんなことするの?!
も〜何回も言ったよねぇ?!
ちゃっとそれおかしいんじゃない?!

そんな言葉かけを、怖い声で怖い顔で
子どもにしていないか?

自分の関わり方を客観的に見る✨


あれ?こんな風に子どもに関わる
つもりじゃなかった…

そう思えたなら

信頼できる先生や
自分がいいな、と思う先生や
いつも穏やかに見える先生に
話を聞いてもらえばいい。

自分の考えていることを
聞いてもらえばいい。

それから、その先生の考え方を
教えてもらって、自分なりに 
落とし込んでいく✨

すぐにはうまくいかなくても
必ずその思考と行動は自分に
とって好転の渦を創る🔥✨

何回も何回も話をまた
聞きにいけばいい。

何回も何回も試行錯誤して
取り組めばいい。



大人の快・不快で接することほど
子どもの心を緊張させるものは
ないんじゃないのか?


子ども達は
そんなものに怯えなくていい✨


目に映ることを楽しんで✨
あなたはあなたのままで
愛される存在💕


あなたの小さな成長を見ることができて
保護者とその喜びを共有することは
わたしの幸せ♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡


あなたに関することで
保護者と悩み、一緒に考えることも
わたしの幸せ(*˘︶˘人)♡*。+


保育する者は

自分の快・不快で子どもに接していないか?

緊張させるような声や表情、言葉を
つくりだしていないか?

自分の思い通りに子ども達が動くと
思うな。つけあがるな。

自分の子どもの頃を思い返せ。

子どもの中にあるものに目を向けよ。

あまりに〝大人の言うことを聞く子ども〟
を大人が望んでいないか?

あまりに〝自分の言うことを聞く子ども〟
を保育する者が育てようとしていないか?

子どもの中にある力の芽を育てよ。
心を耕し、愛の水を与えよ。

保育する仕事を選んだ者は
それが出来る者たちなんだから。

さて、できることはなんだ✨✨