支援学級から帰ってきた朝陽



今日も一人で歩いて帰ってきました👏



私はGPSを見て家から見守りです



帰ってからタンクトップ1枚になり



ゲームをしてから夕飯前に宿題です




何とか今日は宿題に取り組めましたが…


これが長男次男のお友達が遊びに来てると…


ちょっとリズムが狂いそうなんですよね^^;


しばらく様子見でリズムを整えていこう💦





数字とひらがなです


数字を書いたり


ひらがなを書いたりは私が見ていなくても出来るのですが


問題を読まないと理解できないものは


やっぱりサポートが必要


チャレンジタッチをしたときの様子を見るとそれが分かると思います

 




今日の宿題も2つほど

お母さんわからん〜と呼ばれました


 


例えば


りんごの絵と同じ数だけ○に色を塗りましょう


と言う問題


まず問題が読めない…



やっぱり読む力を身につけるために

 

 

ひらがなをまず頑張らないとですね



あとはこちら





イラストをかぞえて同じ数字を書きましょう



という問題です



とりあえず問題を読んであげると1回で理解してくれます



どうやったら読めるようになるか??



先生にも相談したのですが



やはりまずは簡単な絵本から読む練習ですねとの事でした





ってことでとりあえずこれ


赤ちゃんの絵本


まだ我が家にある赤ちゃんの絵本😂



簡単な絵本なので


一緒に読んでみよう!


家にある簡単な絵本探してみよう…



とりあえず


苦戦しながら頑張ってます😅


ポリポリ。




コメントを頂いていたので
皆さんにシェアしたいと思います


👇飲んだ飴さんありがとうございます😊




 

私も本田先生の本はいくつか読んでいて


とても勉強になっています✨

 


こちらの本はクリニックの先生にお勧めされて


自閉症って治るの??みたいな


全く理解のなかった私の母にも読んでもらった本です
 


ある程度理解のある方には物足りないかもしれませんが


まず自閉症とは?を知りたい方には


こちらの本は内容も優しくて分かりやすいと思います


 

↓こちらの記事でもご紹介しています

 





そしてこちらも愛読しています


右のピンクの方は幼児期や小学校の今役にたつ内容です


そして左の本は中学校以上の子育てで


必要な事など大変参考になりました


社会で生きていくためには?


ソーシャルスキルをどうやって身につけていくか?普段の生活に取り入れられる内容なのでぜひ読んでみられてください


▼音声でもお話ししてますので
再生ボタンを押して聞いてみてください


👇私からもお勧めの本です
楽天お買い物マラソン期間中にでも是非どうぞ

 

 

↓音声ラジオVoicyでは特別な話を配信してます

↓有料ブログはこちら


↓発達障害児の子育てアイテム



↓今日の記事こちらの2つもどうぞ