3歳4ヶ月の頃に自閉症スペクトラムと診断された息子

 

診断の予約をしてから診断が受けれるまでに3ヶ月待ちました

 

▼診断の予約をした時のエピソードはこちら

 

 

 

診断の予約をしたのはあまり評判のよくない

 

人気のないクリニックだったのです

 

正直大きな声で言えませんが

 

先生もあまり寄り添ってくれるような先生ではありませんでした

 

診察も毎回ぶっきらぼうで

 

多動の息子を注意するばかりで通院する日がとても苦痛でした

 

 

▼診断がついた日のエピソードはこちら

 

 

 

私は心のどこかでずっとモヤモヤしていました

 

当時自閉症スペクトラムと診断された息子も

 

4歳、5歳と成長するに連れて自閉症スペクトラムの特性が

 

あまり目立たなくなってきたからです

 

 

 

本当に自閉症スペクトラムなのだろうか?

 

そんなモヤモヤを抱えていた私は

 

息子が5歳4ヶ月くらいの時に

 

これまで通っていたクリニックから

 

違うクリニックへ変わることを決めました

 

 

とても人気のあるクリニックで半年ほど待つ予定だったのですが

 

知り合いに紹介して頂きタイミングよく

 

3ヶ月くらいで予約の空きが出たので

 

みてもらうことができました

 

 

 

本当に息子は自閉症スペクトラムなのか??って

 

疑っていた私ですが

 

やっぱり結果は変わらなかった

 

何度検査しても

 

息子は自閉症スペクトラムそして軽度の知的障害がある

 

さらにこの時に初めてADHDという診断が追加されました

 

明日公開予定のYouTubeでは

 

夫へこれまでの子育ての事を沢山聞きました

 

16分という長い時間

 

これまで話してこなかったエピソードなども含めて

 

お話しております

 

 

沢山の質問をお寄せ頂きありがとうございました

 

またこれからも回答できることは

 

動画でお伝えしていけたらと思います

 

 

 

子育てこれまで6年間で本当に大変でしたし

 

辛いこともありましたが

 

今振り返ると笑い話になる事もあって

 

そんな夫目線での話が少しでも参考になれば幸いです

 

 

息子は2回目の検査でも自閉症スペクトラムと診断されましたが

 

私はその時にドクターへ私は自閉症スペクトラムに見えないと思っていると伝えました

 

 

そしてドクターから

 

周りの環境がいいから

 

その特性が目立ちにくくなっているんですよと

 

朝陽くんにとって親御さんや療育や保育園がいい関わり方をされているという事ですよって言ってくださって

 

改めて息子の障害を受け入れれたような気がします

 

 

▼こちらのボイシーでもその事についてふれています

チャプター2でお話しています

 

 

 

これから小学校の支援学級へ通うと

 

また環境が変わってストレスを感じることがあると思います

 

そういった時はまた特性が強く現れるかもしれません

 

 

 

その時は支援学級の先生と一緒に

 

朝陽にとってどんな関わりや工夫をしてけばいいのか

 

考えていけたらいいなと思います

 

 

 

長男や次男もいますので

 

ちょっと心強いなと思います

 

 

 

 

 

お正月ぶりに温泉へ行ってきました

 

温泉も家族でゆっくり入れませんでしたが

 

最近は3兄弟大人しく

 

温泉に入っています笑

 

そんな姿も成長にほっこり♪


 

 

 

▼私の楽天ROOMを始めました

ピックアップに選ばれています