2014年8月


3歳の頃に自閉症と診断された我が家の三男が誕生しました

 

 

▼妊娠のエピソードはこちら

 

 

 

 

朝日のようにキラキラと眩しく

 

陽だまりのようにあたたかい未来になりますように

 

 

 

産婦人科にて写真を撮ってもらいました

 

あくび姿が可愛いですね

 

子育てをしていると育児書を読む機会も増えましたが


三男に関しては育児書が全く通用しない



そんな子育て生活になっていきます


私はいつの間にか育児書が大嫌いになっていました


だけど子どもと少しずつ向き合えるようになって


沢山の発達障害に関する本を読み

 

子どものためにもっと勉強しようと思うようにもなりました


私がこれまで読んできた本の中からいくつかご紹介したいと思います



これまでになかった発達支援雑誌です
発達障害のある子どもにとって過ごしやすい環境って

どんな環境??
実例の写真などをもとに家庭でも取り入れやすいと思います
 

 



ABAを取り入れた療育施設などもあるように
こちらの本でもイラストや4コマ漫画で分かるように

どういった声かけを子どもにしてあげたら良いのか?を
分かりやすく解説してくれています

 

 

 

 



こちらは私が通うクリニックの担当のドクターからお借りした本です
こちらも入門として分かりやすく説明されています
まず自閉症ってなに?という所から知りたい方におすすめです

ある程度自閉症の特性を知っている方には物足りないかも知れません

 

 

 




親がいなくなったらどうすればいい?
施設に入れる?
福祉を利用しながら1人で社会で生きていくには?
お金の管理は誰に託す?など
今の社会制度も含めて知る事が出来ると思います

 

 






家庭で取り入れられるトレーニングが紹介されています
数字を身につけたい方や数の概念を学びたい方
ソーシャルスキルを身につけるに役立つ内容になっています

 

 

 








↓発達障害児の子育てアイテム

 

 イベントバナー