今日は久しぶりに気持ち良く青空の石垣島です。

ガイド仕事も中旬からパタッと落ち着いて、今日は畑仕事も一週間ぶりのお休み🍀

久しぶりにSUP漕いだりランチしたりしてゆっくり過ごしています。


さて話は先月の下旬。


帰省の度に明石では行ったことのないところを小出しに巡っているので、今回は明石海峡大橋のプロムナードと科学館に行ってきました!




明石海峡大橋の真下、明石の海が眼下に透けて見える人気のスポット。

高さはたぶん50~100㍍くらいかな。

海外からの観光客の子供たちがガラスに寝転がって遊んでました。





車も通っている明石海峡大橋の道路下、土台のアンカレイジからエレベーターで上にあがり、橋脚の中層の道路の下の部分を見学することができます。カフェやお土産屋さんもありました。





こちらは科学館。明石大橋の建築方法を順を追って模型を使って説明してくれています。

VR体験や3DシアターもあってVRで渦潮や橋の点検作業を体験できたりするので、周りからの評判よりは結構楽しめましたよ。





がら空きの科学館でしたが学芸員取得の際に博物館や水族館を多数巡ったりしていたので、意外と展示に興味が持てて一時間ほどは過ごせました。

さぁ、そろそろツアーシーズン開幕の準備と確定申告の準備もしていかないとですね💦

ではでは~☺
随分、久しぶりの投稿になりました。

今年は例年に比べて閑散期の1月、2月の冬のゲスト様の予約が多く、副業のサトウキビ刈りと、たまにSUP夜練習してると毎日があっという間過ぎてプレ夏の繁忙期を過ごしているようなそんな毎日です。

最近、自分のことが分かってきたんですが忙しさのなかに身をおいた方が意外と調子が出てくるで、やっぱり前世は働き蟻なのかも😅

さて、今日は先月下旬の姫路ラニカイSUP合宿について



ラニカイさんはうちとツアースタイルが違い、お客さんのほとんどが何らかの形でSUPレースに携わっていて、練習会のような形でみんなで競い合うようなツアーもやったりします。

もちろん初心者には丁寧に教えてくれますが、ヨーイドンでスタートしたらみんなライバルです(笑)

普段、ずっとひとりで漕いでる僕にはそんな環境が楽しくて人から技術を学んだり盗むことも多々ありますね😊

大会でお会いしていた方も顔を出してくれて、すごく刺激になりました。




もうひとつの目的は、大きなお店ならではその年の主要なボードが全て揃っているので試乗もできてそれがまた楽しくて🏁

今回は18年モデルのスプリントの試乗だけでなく指摘を受けたパドルの長さも改善して、帰省後はパドルの長さを7.5㎝切って新しいフォームに取り組んでいます。

これが吉と出るか凶と出るかは初夏のレースで結果が出るかなんですけど😂

来月の石垣島SUPグランプリは恐らく練習もあまりできてないので間に合わないけど、今の精一杯をぶつけたいと思います。

せめて昨年の8割以上のコンディションに戻したいですね。
リハビリをサボったせいか肉離れが長引いていて8割の運動もまだOKが降りていないので、まずはそこからですね。

ガイドとキビ刈りで誰よりも動いているけど、あまりリハビリにはなってなかったみたいで💦

では午後から畑に行ってきます🌴✨

てぃーだかんかん予報

テーマ:



いつ以来だろ?

昨日の石垣島は随分と久しぶりの晴れ

南国らしく、てぃーだかんかんのお天気でした!

クリスマス明けからずっと続いていたゲスト様も10日でやっと落ち着いたので、中旬の帰省までしばらくは畑人生活です



5~6反(1800坪)くらいの畑を一人で刈っているので、ガイドと並行してやってると3月まではかかりそうかな

終わらせる頃には爽やかな春🍀

帰省までこのまま無休で頑張ろっと😊✨