10月になってシルバーウィークの人の多さに比べると人の流れもかなり落ち着いたように感じる今日この頃

石垣島のコロナ陽性者もかなり減って落ち着いたけど、例年に比べると秋の予約もまだまだ少なくてどこか物足りない秋を過ごしています

でもこのご時世でもそんなに途切れることもなくご予約を頂いているのは嬉しい限りです。

最近の空き時間はボルダリングのポイント清掃とチェックばっかり。


ボルダリングツアーや登ること自体を忙しくてしばらくやっていなかったので、ガイドの感覚を取り戻すのが大変でした。


頼まれた仕事や事務仕事を片付けたら久しぶりにプライベートでのんびり海にも行きたいな

仕事で僕の代わりはいないので基本的にケガのもとになるリーフエッジでのサーフィンはしないんだけど、
仲間と漕いだついでに遊ぶSUPサーフィンはたまにはやってます。

今年の秋冬はSUPでダウンウィンドもたくさんやりたいな。


明日は18号の影響による台風休み。二件のミーティングを終わらせたら久しぶりにのんびりしよっと





少しガイドが落ち着いた9月下旬頃から再開したボルダリングツアー

以前に比べて問い合わせは減ったけど月に1~2件のボルダリングツアーのご予約は頂いているので、ここ半年くらい全く行ってもないし使ってなかったオリジナルポイントの岩をクリーニングしに行ってきました。





雨のシミ出しと湿度で半年放っておくともうこんな感じに。もう苔とヌメリで登れません。

岩を傷つけないようにブラシで苔やクモの巣を落としていきます。
課題周辺の岩だけなので1時間ほどで何とか登れる程度まで綺麗に、、

今週来るゲストさんのグレードに合わせた課題を少しリメイクして、久しぶりなのでホールドの安全性の確認をして終了

石垣島では数日続くような雨でも案内できるシミ出しの少ないボルダーは貴重なので、オフはそんなボルダーも開拓できたらと思います。

ここ数年はSUPのスピードアップのためにすっかり筋量もアップしてSUP向けのガッシリした体格になってしまったけど、ボルダリング向けの体格に戻すために7~8kgは落としていかないと(^-^;


SUPも久しぶりにレースにも行きたいな



8月下旬から少しゲストは落ち着きましたが、ほとんど途切れることなく遊びに来てくれていることに感謝の毎日

8月から手伝ってもらっているスタッフもひと夏を越えて少しずつ逞しくなってきました。

昨日は石垣島SUPグランプリのプロジェクトで、スタッフメンバーで集まってあるプロジェクトの撮影

青いボードがこれだけ並ぶと壮麗ですね♪






わずか3kmでしたが海仲間と漕げて楽しかったです。

ドローンも並走してくれて素敵な映像が撮れました。

プロジェクトを終えたあと、最後は辺りが薄暗くなるまでレースボードで波乗り。
Goproをなくしてしまった後輩もいましたが、みんなで久しぶりのオフを楽しむことができました。

19日くらいから少しずつSWに突入していくので明日は9月最後の休みになるかな?

スタッフのYちゃんも10月くらいからガイド1人立ちできるように頑張ってね