【プロフィール】私のたどった学び-ガーデニング編その2 | 土地家屋の浄化・運気アップ風水【横浜・横須賀】

土地家屋の浄化・運気アップ風水【横浜・横須賀】

土地を浄化すると、家の波動が変わり、家族が明るく元気になります。仕事も順調に回り始め、夫婦仲も良くなります。また店舗経営であれば、お店はお客様の質が変わり、流れが変わります。風水×四柱推命×浄化のプロが強力に運気アップをサポート。

開運ボタニカル風水®の名都王紅伽です。

ご訪問ありがとうございます。


 

前回に続き、私のたどった学び ガーデニング編その2をお送りします.

 

ガーデニングフェアの会場で出会った、

 

英国王立園芸協会日本支部の

 

「コンテナガーニング協会 専門講座」。

 

 

 

 

 

 

その専門講座を受講することになった私は

 

2007年11月25日を皮切りに

 

毎月一回、土日に朝から晩まで

 

ガーデニング理論を学びに行っていました。

 

上記が、当時のカリキュラムです。

 

土曜日は12時30分から夜6時まで、日曜日は朝10時から夕方の4時まで。

 

5か月間です。

 

学んだあとは、不合格者も出る筆記試験もありました。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

テキストは、こんなにぶ厚いのです。

 

なにより、講師陣が園芸業界の超一流の先生方です。

 

 

第一線で活躍する、現役の方たちなのです。

 

豪華ですよ。

 

残念ながら、

 

現在は英国王立園芸協会日本支部は解散し

 

コンテナガーデニング専門講座もありません。

 

 

 

そんな貴重な機会をいただけた私は幸せ者です。

 

この講座を受けた人たちは、今も園芸業界の第一線で活躍しています。

 

試験に合格し、コンテナガーデニングマスターになると、

 

今度は定期的に実践を目的とした日帰り合宿や

 

専門のスキルアップのセミナーなどが行われました。

 

私も、何度か合宿に参加したことがあります。

 

本当に楽しかったです。

 

吉谷桂子さんの寄せ植え講座もマスター対象で企画される事がありました。

 

 


 
 

 

 

この、コンテナガーデニングマスターの資格を取った後に

 

(株)河野自然園の井上まゆ美社長に出会うことになります。

 

当時、井上先生は世田谷区の成城学園前駅で

 

ガーデニング講座を開いていらっしゃいました。

 

 

すごい先生方に学び、またその試験に合格したものですから

 

私は鼻高々です。

 

 

無謀にも、井上先生のアシスタントにしてもらおう!

 

と、私は迷うことなく、井上先生にメールをしました。

 

 

すると先生は「一度農園にいらっしゃいな」と。

 

私と会ってくださるというのです。

 

 

 

お会いしてひとしきり、これまでのことを井上先生に話すと

 

いいわよ。そのかわりボランティアでよければ。

 

先生はそう言ってくださいました。

 

 

 

先生のそばで、技を教えていただくのですから

 

 ボランティア、やります、やりますとも!

 

私は小躍りしました。

 

 

晴れて私は、月一回先生の講座でアシスタントをさせてもらえることになりました。

 

 

 

 

アシスタントをしながら

講座内で作らせていただいた作品たち

 

 

 

 

私は、こうして5年弱アグリス成城で井上まゆ美先生のアシスタントをさせていただき、講座の進め方や先生のお考えを肌で知ることができました。

 

 

それと並行して、寄せ植えよりも高度な技術を要する

 

ハンギングバスケットを、別途井上先生の講座で受けることになりました。

 

 

 

ハンギングバスケットマスターという資格があり

 

私も頑張って、2008年度マスター資格を取りました。


 

 

 

 

 

 

 

今は、こういった豪華なハンギングは作っていませんが、ハンギングバスケットの講座は、大変学びになりました。

 

 

井上まゆ美先生は、ハンギングバスケットの世界では

 

今や規模も技術も日本一、いや多分世界一でしょう。今も全国から生徒さんが先生の元に集まっています。

 

 
井上先生のアシスタントと並行して、風水、四柱推命の勉強をしながら、ガーデニングと風水の融合、ボタニカル風水をずっと温めてきました。
 
 
そして、2014年10月、井上先生の農園で風水ガーデニング講座を開くことになり
 
約2年ほど、毎月一回風水ガーデニング講座を開催させていただきました。
 
 
河野自然園スタッフブログ 2014年10月

https://knfarm.exblog.jp/m2014-10-01/

 

 

スタッフブログからの抜粋。くわしくはリンクのブログをお読みください。
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

6月25日火曜日 薬膳教室さんとのコラボ講座を行います。 残席1

 

「陰陽五行で観る、生まれながらの体質診断と薬膳料理」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四柱推命に興味がある・・・けどついて行けるかわからない。

 

陰陽五行って何?

 

そんな初心者さんに、「陰陽五行のいろは講座」を今月末発表します。

 

 

 

 

 

開運ボタニカル風水の専用ページが出来上がりました。

 

 

 

 

四柱推命のオフィシャルサイトと2つ運営する形となります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

こちらもよろしければ

 

 

開運ボタニカル風水はTerra-d'-saskiaの登録商標です。よろしくお願いいたします。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

名都王紅伽