自学で資格を取ると決めた時

様々なアドバイスをもらった。


専業主婦なのだから

焦ることはない、じっくりと

時間をかけて、

プレッシャーになりすぎないように。


この励ましが一番多かったと思う。

傍からみたら、専業主婦の

単なる挑戦に見えるよね笑い泣き

違うさ!!

新たに、自立を視野に入れていなきゃ

こんなハードな挑戦しないよ。。


旦那さんとの不和が何年も続いていく中で

自分がやりたい職業、

残りの人生の自分の命を削って

対価を得てもいいと思える職業、、

それって何だ?

ずっと悩んできたんだ。


そこで辿り着いたのは、

免許が必要で、、一般的には

キツくて、離職率は高く

なんなら、精神病むことも多いらしい職業。

どうして、、私は、、

そういうところに

おそれを感じないのだろうチーン


まさか、この歳でその職業を選ぶとは!

なんでそこに辿り着くの笑い泣き

そう思いつつも、人生色々あって

多少のことにはメゲなくなった

今の自分だからこそ、

何かチカラになれるんじゃないか。

役に立つことが出来るんじゃないか。

そう思ってしまう笑い泣き


1日でも早く、

旦那さんから自立するためにも

挑戦はイマしなくては間に合わない真顔


そんな覚悟があった私に

多くの励ましは、闘志に変わり

「求められている最短の年月で絶対に!!

取りきってやる!!」

そんな決め事をしたんだ。


現に、そういう覚悟なしに始めた仲間は

単位修得までプラス何年も費やしたり

途中で辞退したり、、色々な方を見ている。


正直、、しんどかった。

何度も、投げ出しそうになった。

免許を取得し、その職業が現実になっても

新たなおそれはやってくる。


でも、、ここに辿り着いたのには

天だか宇宙だか何かしら導きがあったと

思わずにはいられない真顔