私は、数字を扱うのが苦手だ。

だけど、無理矢理にでも向き合っていたら

いつか苦手を克服できるかも。


そんな考えで、旦那さんの

個人事業主としての確定申告を

ずっとしてきた。


2月、3月といえば

子供が卒業、入学を控えていれば

ただでさえクソ忙しい。。

さらに、

子供の学校のPTA役員で忙しかったり

自治会の役員をさせられて忙しかったり

自学の勉強があっても

仕方なく20年近くやってきた。


旦那さんは、

自分の仕事にまつわることなのに

夜が来れば酒を飲み、さっさと寝る。

天気が悪くて仕事が休みだろうが

申告にまつわる作業はお構い無し。


俺は、パソコン無理だから


が、免罪符とでも思っている。

携帯でも今は出来るってよ。

携帯の扱いは、プロ並みですよね真顔


そうして我慢して向き合ってきた

申告作業だけど、、、

苦手は克服出来そうにない。

仕方ないよ、得手不得手ってものは

絶対にある。


「もう、やりたくない」

って、今年の申告が近づく前に言ったっけ。


そしたら、

「外に頼んだら高いからさ」

ってなだめられたゲロー

いや、お前がやるっていう選択肢

ないのかよゲロー


「妻」という身分をいいように使われている。

離婚に進む1つのきっかけ。