たまたま、

「私はADHDの発達障害があるんだと思う」

そんな方のお話を聞く機会があった。


「いや、それ、でも

ご自身の判断ですよねポーン)」

そう切り返した。

だってなんとお答えしたらよいものか

こ、ま、るーゲロー

結構デリケートな問題かと思って笑い泣き


その方は、ご自身が子供の頃から

他の子と違うと違和感を感じていた

との事。現在、きちんと職場でそれなりの

キャリアアップもしていて、

そんなことあるの??


ADHDの特性である、

「じっとしていられない」には、

どのように対応しているのかたずねると、

走れる時に「とにかく走ります」と。


我が家の娘も、「身体がムズムズする」

と言って、静止が必要で動きを我慢した後は、

踊ったり歌ったりしだすチーン

じっとしていると

足や手や身体がムズムズするんだそう、、


こんな症状を

学校では出さないように抑えられて

家で出まくる傾向に、悩んでいるとお話したら


結局、外で出ないように使い分けできることが

支援の目標だと思う

なので我が家の子供への支援は、無くても

大丈夫かも知れない。


そう言われた。

複雑な気持ちになった。

その通り、

外で出さないことが目標なんだろう


しかし、いま、これで解決なんて

家族として、親として結論づけるわけには

いかない。

そんな反動を丸ごと受け続ける

なんて、家族が(私が!)苦しいチーン

想いが叶わず、癇癪として出てしまうと

永遠にまとわりついて、願いを叶えようと

30分でも1時間でも、下手したら翌日までも

1週間でも同じこと泣きながら言い続けられる。

そのサイクルの間に、私が


「ダメ、やらない、行かない、ムリ。」


なんて言ったら、やっと過ごしてきた

数日も無駄になり

癇癪1からやり直しになるゲロー


メンタルやられる理由。