自学の勉強を始めるにあたり、

家にあるパソコンでは、型が古くて

買い直さなければならなかった。


旦那さんの収入では買える目処も立たず

ここ何年かで貯めて来た私のパートの収入で

買った。

通信大学に通う費用も、もちろん自分。

併せたら、なかなかの金額になった。


そもそも、結婚するときに

私を守る、家族を守るって誓った割には

3人目からは

あんたのシモの都合で子供を作るだけ作って

(もちろん産まれた今は子供を愛してるけど。)

ようやく潤いをもたらしてくれたと思っても

独身のころから宵越しの金は持たない派の

旦那さんの考えは変わることなく

経済的に苦しみばかり与えやがってチーン

そんな思考が私には常にあり、


旦那さんの収入に頼れるとも

思っていなかったから、

私の目指している先の職業に対して

「お前にできるのかよ」

と、立ち入ったことを言われたときに


「私は、自分の貯めたお金で

パソコンを買った。

勉強代も自分で払った。

あんたに迷惑かけていない。

できるかなんて分からないけど、

目指す以上は資格を取らなければ

始まらない。」

などと答えた。


「自分で貯めたお金で買った」

その言葉が、旦那さんの消えない

私への不満

であることを昨日聞かされた

……チーン


ツギカラツギニ、ナンナンダ…

メンドクセェゲロー