私にとっては、

初めての光景ではない。


たまたま立ち寄ったカフェで、親子が

(塾のための?)勉強をしている。


だいたい、そういう母は、

子どものペースや考えの至らなさに

イライラ、もどかしさを

露骨に顔や態度に出して

子どもをアオりまくっている。。


(クルマだって

今の時代、あおり運転、捕まるよ?)


今日の親子もそうだった。

男の子は、小学校低学年、、

もしくは年長さんくらいかな、、


母との外でのコミュニケーションが、

こんなカタチなんて、、


母が早口で

ベラベラ追い詰めて

でも、子どもは反抗もせず

頑張って期待に応えようとは

してた。。(しているように見えた)


ページが進まず、母の声もお店なのに

ちょっと大きめ滝汗


私は、カフェを出るとき

真横を通らなければならず

思わず、男の子の表情を見ずには

いられなかった。


目に浮かぶ涙

こするように慌てて拭いてたチーン


なんて子育てなんだろう、、、


その母にとっては、

「子どもの将来のために」なんだろう。

色々な方針や考えがあるのも分かる。


だけど

心が苦しくなった、、


あの男の子の涙、あの母には

「泣いてる場合じゃねーだろ」

なんだろうけども…