私の実母が

「パパのことだーーいっきらい」

発言疑惑を起こしてから


2週間に1度くらいのペースで

全然違う原因から

結局は毎回

その「母の疑惑の悪口」に行き着き、

怒りが止まらなくなることを繰り返す

旦那さん。。


もう、いい加減

「離婚」がよぎる。。


私が動かないから

そうなるんだろう。

間違いない。


だけど、心底

面倒くさい…

何時間も親の悪口を聞かされ

夜の無駄な時間が過ぎていく。


私の身内が起こした原因ではあるけど

何かにつけて

「お前も一緒じゃねぇかよ」

と言ってくる。


ほんとに、何もかも全てが

いやになるチーン


自暴自棄な心に負けそうになる


私の始めた勉強は

やりたい仕事に必要であるとともに

「自活するため」

の1歩にもなる。


挫けそうになるけど

挫けられない理由がここにある。