頭痛と腹痛と吐き気を訴え、

高めの平熱も毎朝続くので

病院に連れて行った所、

「起立性調節障害」では?


との見解を受けてから、

熱も無く、精神的なものだとすれば

学校に連れて行った方が良いのでは?


いや、このご時世、これが「虐待」に

当たってたらどうしようチーン


自分の判断の迷いもあったので


学校の先生、自分の関わっている方に

相談をしつつ、


多少強引でも

「学校に行く」


その努力を子どもとしていこう。

そう方向を決めた。


遅刻してもいい。

保健室で1日過ごしてもいい。

早退になっても仕方ない。


学校に行けること、

その努力を褒めてあげよう。


そうして、出渋ってうずくまっている

子どもを自分の出勤前に連れて

学校へ行く日も出てきた。


たまに、友だちの朝のお迎えで

気持ちを振り絞って出かけられるようにも

なってきた。。。


ところが…滝汗

家を出る前に泣き出すように…


帰って来たら来たで、

「明日は学校休む」宣言チーン

夜、眠る前も不安定になってきた。。


覚悟を決めて、夜

みんな寝静まった時間に話す時間を

取る事にした。

 

だけど、この子は、

「なんでもない。何もない。」

自分の気持ちさえも言えなくなってる笑い泣き


時間をかけて、

(怒鳴り出したい気持ちを押し殺して笑い泣き)

心の声が口に出て来るまで待った。


その、朝迎えに来てくれる

友だちと一緒に居たくない!!


ついに出てきた。

1番のホンネ…ゲッソリ


学校でも四六時中一緒にいる友だち。

相手は、わが子の事を都合の良い子

としているのが親ながら、分かるから

出来れば縁を切りたい笑い泣き


いや、1度は、親の努力で

以前その友だちの関係を

強引に(!)断ち切った。。

それなのに、、関係を戻したのは、子ども自身。


でも、もう、親の出ていく年頃ではないよね