新しい事に1歩踏み出すために

必要な書類を取りに

卒業以来何十年も行っていなかった大学へ

足を運ぶ事になった。


ゼミにも部活にも属してたのに

もう連絡を取る友達もほぼいない。


同じ大学だった当時の彼氏とは

ポケベルで連絡してたなぁ。。

数字で99が❤️になったっけデレデレ


駅から大学までは

ちょっと距離はあるけど

天気も良いし、彼氏とよく一緒に歩いた

大学までの道のりを

ひとり、甘い想い出に浸りながら

歩いて行こうデレデレ


想い出に浸りなが…ら…?


ん?!

あれ?!


道も風景もハッキリ覚えていないー笑い泣き

20年以上前の道のり、、

変わった景色も多くて

前後の学生の通る道を確認しながら

間違いのないように大学へ向かった笑い泣き


簡単な道のりだったはずなのに

行き道は、迷わないように行くことで

神経つかっちゃって、

想い出には浸れなかった。


帰り道は、、、


私が今、こうして

新しい1歩を踏み出そうとしているのは、

旦那さんと大喧嘩になって家出した時に、


離婚をして、1人で4人育てていくには

パートの収入では、

国や市から手当を頂いても

苦しいだろうな…

幾ら身体は疲れても、所詮、時給。薄給。


そういう現実から得た「経験」を経て、、

今があるんだな。

もしかして、これを「気付き」と言うのかな?


だとしたら、家出して

お世話になった実母と揉めて、

旦那さんとの離婚を数ヶ月間本気で考えたり、、

相当な荒修行だったなチーン


もっと易しい方法で「気付き」を

与えてくれたらよかったのにー笑い泣き


いやいや、それじゃあ私、

気付かないからでしょー笑い泣き


などと、ひとりで突っ込みながら

考えて歩いていたら、、

駅に着いちゃった笑い泣き


結局、かつての甘い想い出には

浸らせてもらえなかった笑い泣き