私の実母に提案された

旦那さんとの話し合い


私が子ども達を連れて家出をしたのは

夫婦喧嘩の発展だったと思ってたけど

元を辿れば私の両親から言われてきた

不用意で自分勝手な

言葉たちを未消化のまま来たことが

原因だったと判明した。


旦那さんの不機嫌のモトを断つためにも

私の両親との歩み寄りを進めるためにも

一か八かだけど

機会を作らなければならない


できたら

このまま知らん顔してやり過ごしたい…滝汗


実母から話し合いをしようと提案された

と旦那さんに伝えたら不機嫌になるだろうな

と思いながらも、やっぱり伝える事にした。


案の定不機嫌にはなったけど

前向きな答えが返ってきた。


高齢の両親に謝罪させることはできない、、

ここで、ずっと私が言い逃してきた

私から両親に代わって

「ごめんなさい」を

遂に私から旦那さんに言う事ができた笑い泣き


それと、

「両親が暴走したら旦那さんの味方になる」

これも伝えられた。


その上で、話し合いの場が持たれた。


終始、自分のペースで話し続ける実母。

こちらに話すスキがない。。

言葉の端々から、自分に都合のよいような

話し方は健在だったけど滝汗


今まで黙って放置してきたこの話にも

暴走し始めたら私が止めに入り

旦那さんは私の態度の変化も納得がいった様子


結局、今回の話し合いって

旦那さんの不満を聞くために持たれたような

不思議な流れになった。

私と旦那さんとの大喧嘩の理由の根源は

「私の両親」だったという事に

置き変わったからだ。。


私の両親、旦那さん、

それぞれの考えや気持ちを話して

カタチだけは?!和解に進んだ。


みんな、新年にこじれたカタチに

残したくなかったからというのも

あっただろうな笑い泣き