私は一人っ子。

話し相手、喧嘩する相手、相談する相手は

ほぼ母親。

いいのか悪いのか、

近すぎる関係で大人になりました。


仲が良いように見えたって

ウマが合うというのとは別で、、

実母の口うるさくて、干渉しすぎて、細かすぎる性格(言い過ぎ?!笑い泣き)


親子だから仕方ない、、

でも、本当に母だけど、ずっとずっと苦手な部分でした。

(いや、正直に言えば大嫌いな部分笑い泣き)


一方で、ひとりっ子と両親という関係性から生まれた母と私の距離感に旦那さんは結婚当初から不満を持っていました。

なにしろ、何かあったら親に「すぐ話す」事が気に食わなかったようです。


親とは、結婚するまでそういう関係だったし、

敢えて言い訳すれば「癖」みたいな「習慣」。



でも、旦那さんの影響もあってか、

結婚して17年の間にそういう関係を見直すようになりました。



私がうっかり話す旦那さんとの苦労話を聞き溜めていけば、母も父も常に私と子ども達が心配になるし、旦那さんを嫌いになるに決まってる…

しかも、時には腹立ちついでに話盛っちゃうし笑い泣き


そりゃあもう、常に聞いて来る訳ですよ。

「今日は仕事行ったの?」

「来週から雨だね、仕事あるの?」

「仕事ないなら生活のために副業探したりしてるの?」



挨拶がわりに、旦那さんの仕事の話。。


あぁ、(いつもそれだ。うるさいゲロー)

言わなきゃよかった…

身勝手にも程がある私笑い泣き


そんな事を繰り返してすっかり言わなくなりました。


母の性格は、もともと生真面目。

そのうえ過干渉で心配性。責任感強め。


父の性格は、楽天的でおおらか。

発言が時に身勝手な自由人。


どちらかというと

私は父寄りの性格みたいですニヤニヤ


そして、、なんの因果か試練か。。


旦那さんの性格が母に似ている事に気付き始めます…ゲロー

こうるさくて、心配ばかり。


自分のこと棚にあげて、人の事を指摘ばかりして…口ぐせは、母も旦那さんも


「私の(俺の)言うこと間違ってる?」

「ちゃんとして」


個々の人格・個性をまるで理解しようとせず、

型にはめようとしてくる。

彼らの規格からはみ出そうものなら


「ちゃんとしなさい」


私の大嫌いな言葉です…。