そんな羨んで妬むばかりの生活が一変し、

ついに働きに出る決意をしたのは、

やはりコロナの影響でした。


毎月具合が悪くなりながら支払いの計算に向かう私を見る羽目になった旦那さんは、ますます不機嫌絶好調!


そんな状態でほぼ毎日一緒にいなければならなくなったのです。。(まさに拷問)


喧嘩も絶えなくなりました。

それを目の当たりにする子どもにとっても拷問ですよね、むしろ親の喧嘩を見せることが虐待と言われる世の中。。


不機嫌続きの旦那さん、常に私の行動を凝視して

皿の洗い方や家事にも口出ししてくるようになりました。(よっぽどヒマなんだね)


あげく、例えば

電話中の私の発言に聞き耳を立てて(もはやストーカー並み)言葉の使い方についてあれは良くない、社会に出たら通用しない、困るのは自分だ。

と、私にとっては理解し難く、とんでもなくお節介なことを言ってくることが増えてきました。

(〇ね!🤭)


毎朝子どもが各所に出かけると、仕事が無い

大の大人2人が家に居て、何も産み出さない。

むしろ消費しかない。

喧嘩は多い。気持ち悪い←言い過ぎ😂


幸い、決意を固めてから行動に移して、働けるようになる事に時間はかかりませんでした。


旦那さんも、子どもが幼稚園を卒園するまで専業主婦で…という考えが状況的に「やむを得ない」と思ったのか、反対はしませんでした。  


私が働いたとて、最低賃金の時給で数時間。

急な子どもの出費に備える程度。

でも私には、とても心の安定に繋がる収入になっています。


そして、働きだしたら…

旦那さんとの関係だけでなく…


新たに、私の実家との関係

仕事場での人間関係で

気持ちが忙しいことになってきて、、


ストレスMAXとなる訳でした…