各種銀行の振込の日が近づいてくると…


各所の計算どころか、


何週間も前から

動悸がして体調悪くなり、吐き気がする

旦那との不和

育児の忍耐不足

家事のやる気が起こらない(もともと?!)


この状態は、収入が明らかに無いことが明白になっている時に起こります。


職人のお家って全部お金入って来るし、クルマも大きかったり高そうなのに乗っちゃって、金回り良いイメージあるわ!子どももたくさんいてなんかリッチじゃない?というイメージのある方。


それは、こと、我が家に関して言えば


「見栄」


に過ぎません。。

奥さんと揉めてまで旦那さんが周りに示したい

「見栄」なのです。(キッパリ)


馬鹿ねー!家はそんなことないわ!っていうお家がありましたら、、申し訳ありません💦


我が家は、仕事の請け量によって変動する家計で2ヶ月後にその運命を受け入れなければならないのです。なので2ヶ月前から体調悪いということもザラ。。


それでも、吐き気と闘いながら

子ども児童手当、時にコロナの見舞金(名称違いますかね😅)、私の独身時代の貯金(家を購入した時にほぼ遣い果たした😭)など

①のお話で必然的にかかる費用や生活費に対して入金(お給料)に足りない分をこの中からかき集めて、15日前後の引き落としの入金日に1度銀行へ行き、


それでも足りない時は入金日が遅れて入ってくる(請負先が異なると入金日も変わるため)旦那さんの仕事の入金を月末前後の支払いに充てるため月にわざわざ2回出向くことも。


銀行のある駅まで出向いているのに、買い物をするお金の余裕はない。このまま作業が終わったら家に帰るのみ。


ギリでも支払いが出来るだけありがたい



という気持ちに感謝出来る月(半ば無理やり)

もあれば、やさぐれまくって、



なんで自分はこんなに我慢しているのに(①のお話『お金がない!人を羨む醜い心①』1番上の子どもは、高校生。以下小学生が2人、幼稚園児1人で4人の子ども。それに加え、こだわりもあまりなく割に何でも受け入れられる私と、好き嫌いが多い上にこだわ…リンクameblo.jp


)こんなに苦労する羽目にあうんだ

あそこで買い物しているあの

ほのぼのした親子連れには

そんな苦労は微塵もないだろう

いや、見えないだけで旦那が浮気してるに違いない!



などという呪いのような妄想をしながら気持ちを保っていました。(正直に言い過ぎ😅)


人のありもしない苦労を勝手に妄想で創りあげて自分の気持ちの均衡をとるとか、もうすでに羨ましいと認めているんでしょうね。