ホラー好きの推しドラマ&映画 | 不思議サロン

不思議サロン

怪談奇譚不思議のブログです。

「恐怖」を味わいたくて色々見ている。

 

(実際に体験するのは嫌だが。。。笑)

 

幾つかご紹介したい。

 

というか、映画や小説を読んだ後って

 

誰かに話したいのだ。

 

ちなみに昨年10月に数年ぶりに会った

 

ママ共に散々話したら(恐怖について)

 

もう連絡が来なくなってしまった(笑)

 

 

 

鵜頭川村事件

 

 

このタイトル、雰囲気だけで見たいと思った。

 

村系の話には目がないのである。

 

【あらすじ】

 

主人公の医師・岩森明は、

 

娘の愛子とともに行方不明になった妻・仁美を探しに

 

妻の故郷である鵜頭川村を訪れた。

 

二人が滞在中、大雨が周辺地域を襲い、

 

村は孤絶状態になる。やがて、一人の若者が殺されるという事件が発生。

 

 

 

【感想】

 

妻の失踪と災害、殺人事件と村の因習とが

 

てんこ盛り過ぎて、ごちゃごちゃしていた。

 

そんな中で私は、

 

松田龍平のちょっとしたしぐさに

 

お父さん(松田優作)の面影を見ていた。

 

遺伝子ねぇぇ

 

星 2つ

 

 

ガンニバル

 

 

そう、私は村が好きなのである(笑)

 

とにかく柳楽優弥がカッコイイ。

 

柳楽優弥と言えば映画「浅草キッド」を見て以来

 

ビートたけしにしか見えなかったが

 

このドラマでカッコ良さを再確認。

 

あの切れ長の目がいなせである。

 

【あらすじ】

 

都会から遠く離れた山間の“供花村”に、

 

家族と共に駐在として赴任した阿川大悟。

 

しかし、美しい村には、ある噂があった。

 

この村では人が喰われるらしい…。 

 

警察官としての信念で真相を探る大悟だが、

 

やがて村の穏やかな日常が“おそろしい”顔を見せ始める。

 

次々と起こる不可解な出来事に、

 

友好的だがどこか不気味な村人たち…

 

大悟はすべてに疑心暗鬼になり、

 

狂気の淵へ追いつめられてゆく。

 

 

【感想】

 

常に先が読めてしまう安定の村の恐怖。

 

もう一捻り欲しいところ。

 

というか私が村ばかり見ているからだろうか。

 

ガンニバルは続編があるらしく

 

えっ というところでストンと終わってしまった。

 

シーズン2が気になる。

 

星 2つ

 

優弥は星5つ

 

 

 

 

きさらぎ駅

 

 

見るつもりはなかった。

 

口コミがあまり良くなかったからだ。

 

最近のJホラーは終わったとまで言われている。

 

映画「N号棟」を見た際、私も少しそう感じた。

 

映画「N号棟」は2000年に岐阜県富加町で起きた

 

「幽霊団地事件」の実話を

 

モチーフに描いた都市伝説ホラーと言うので

 

勇んで見たが、ぶっちゃけ岐阜県の幽霊事件とは

 

なんの関係もなく、なんじゃこりゃだった。

 

きっと「きさらぎ駅」もそんな所だろう、

 

そう思っていた。

 

 

【あらすじ】

 

2004年に「はすみ」と名乗る人物が

 

インターネット掲示板に書き込んで以来、

 

いまだ話題となる都市伝説「きさらぎ駅」を

 

モチーフにしたホラー。

 

民俗学を専攻する女子大生が、異世界の駅の謎に迫る。

 

 

 

【感想】

 

中々面白い。

 

ホラーゲームをやっているような感じの

 

表現が今風だが、これ

 

残穢やリングのようなテイストで撮ったら

 

より怖かったんだろうなぁぁと思う。

 

演技やちょっとしたところにツッコミたくなるが

 

あの「きさらぎ駅」を、こう描いたのか!と感心。

 

ストーリーのアイデアが面白い。

 

私は好き。

 

星 3つ

 

 

 

 

そして、私が推しに推すのがこちらのドラマ

 

 

悪鬼

 

【あらすじ】

 

悪霊に取り憑かれてしまった主人公ク・サニョンが、

 

いつ誰に被害を及ぼしてしまうのかと怯えながら、

 

その悪霊に母を殺された民俗学教授ヨム・ヘサンや、

 

刑事イ・ホンセと共に悪霊退治に挑むオカルトミステリー。

 

 

【感想】

 

これは是非見て欲しい!

 

幽霊&超常現象と謎解き要素が見事に融合した作品だ。

 

これこれ、これが見たかったの、という

 

私の望みを一気に叶えてくれた作品。

 

消化不良一切なし。

 

終わってしまうのが嫌で、

 

最終話は1週間見る事が出来なかった。

 

ちなみに民俗学者のヨム・ヘサン役の

 

オ・ジョンセさんが

 

私のお父さんの若い頃にそっくりで驚いた(笑)

 

ホラー映画でよく使われるジャンプスケア、

 

私からすると笑ってしまうのだ。

 

怖がらせようという意図が見え見えで

 

そんなものは50には通用しないぞ!!と

 

一喝したくなる。

 

ジャンプスケアは、ホラーゲームで良い。

 

ジャンプスケアが好きという方には

 

「呪われの橋」(台湾映画)がオススメである。

 

悪鬼はそうではなく、

 

じわりと背筋を冷たくさせてくれる。

 

そして悪霊の描写が美しい。

 

主に影で表現するのだが、髪の毛

 

1本1本に悪鬼の恐ろしい無念さが漂っている。

 

怖い。

 

星5つ!!

 

満点という事でございます。

 

 

 

個人的な好き嫌いで

 

勝手に採点を着けさせて頂いた。

 

皆様も何かオススメがあったら教えて頂きたい。

 

いつも読んでくれて、ありがとうございます。

 

怖い話・不思議な話を募集しています。

 

メッセージよりお寄せ下さい♪