今日も南半球からこんにちは。コアラ

 

今日は、我が家の恒例行事『今年のジンジャーブレッドハウス』をご紹介します。ニコニコ

(”今年の漢字”みたいなノリで。笑)

 

完全にプライベートで、家族と楽しむためだけに制作しているものなので、作り方云々…という投稿ではないのですが、毎年12月になると「今年はどんなの作ったの?」と、投稿を楽しみに待っていてくれる方が少数ながらいらっしゃるので、こうして1年に一度、「今年も作ったよー」という報告をしています。ラブラブ

 

 

ジブリが大・大・大好きなにじいろ工房。虹

なんとなく毎年ジブリ作品にこだわって作っていますが、今年は満を持しての「トトロ」!乙女のトキメキ

 

魔女の宅急便かトトロか、どちらにしようか悩みました~アセアセ 作り始めてもなお決まらず、結局、フォロワーさんから「今年はトトロ!」というリクエストを頂いたのでトトロに決定。

 
ちなみに過去の作品はこんな感じです。下矢印
 
2022年 千尋 Ver.

 

 

2021年 ラピュタ Ver.

 

2020年 ハウル Ver.
 
生地から作るとなるとなかなかの大仕事!アセアセ  制作の途中で何度か遠い目に(笑)。なので忙しい方には市販のジンジャーブレッド制作キットがおすすめです♡
 
すでに焼き上がった状態のクッキーとその他の材料が一通り入っていて、組み立てるだけなのでとっても簡単! 気軽に楽しく作れますよ。クリスマス時期になると毎年様々なメーカーから売り出しているので、お好きなデザインのものを選んで、ぜひお子さんと一緒に挑戦してみてくださいね。子供たちはみんなお菓子を飾り付ける作業が大好きです。キラキラ

 

 

 
「いやいや、私、今年は気合入れて生地から作ってみる!」
…という猛者なあなたは、こちらの記事で我が家のレシピを公開していますので参考になさって下さいね。
 
それでは、「今年も無事に作ったよ!」の報告でした。ニコニコ
また次回の工作でお会いしましょう。虹