今日も南半球からこんにちは。コアラ

 

今日はいつもの工作紹介の趣旨から少し逸れますが、我が家で毎年12月の恒例となっているジンジャーブレッドハウス作りのお話。これはもう完全に個人的な趣味で作っています。(笑)

 

今年もなんとかクリスマスに間に合いました!毎年テーマを決めて作りますが、今回は「千と千尋の神隠し」バージョンで制作。あの名シーンおにぎりを再現してみました。

 

 
欧米ではクリスマス時期に作る習慣があるジンジャーブレッドハウス。我が家でも一年に一度この季節に作って、数年前から「今年の我が家のジンジャーブレッドハウス」という風にSNSでご紹介してきたのですが、今やこれを見るのを楽しみにして下さっているフォロワー様もいらっしゃるとのこと…!嬉しい限りです(涙)。来年も頑張って作らねば〜!キラキラ

 

 
我が家ではいつも生地から手作りしますが、一から作ろうと思うとなかなかに大変な作業なので、初めて制作される方は市販のジンジャーブレッドハウスキットを使うことをお勧めします。(既に焼き上がった状態のクッキーが入っているので、組み立てるだけで簡単に出来上がりますよー♪)IKEAやフライングタイガーなど、毎年様々なメーカーから販売されています。
 
(2021年 天空の城ラピュタVer.)

 

子供達は特にお菓子を飾り付ける作業が大好き!ピンクマカロン

童話から飛び出してきたかのようなお菓子の家は、大人でもワクワクしますよね。制作中はつまみ食いする手が止まりませんが(笑)、毎年とっても楽しく作業しています。いつか子供達が大人になった時、クリスマスの季節が来るたびに、みんなでお菓子の家を作った思い出を温かい気持ちで振り返ってくれたら良いなーと思います。ラブラブ

 

(2020年 ハウルの動く城Ver.)

 

もし生地から手作りしてみたいという方がいらっしゃったら、こちらに我が家のレシピを書いているのでご参考になさって下さいね。

 

というわけで、「今年も無事に作れたよ」のご報告でした♡ それではまた次回の工作でお会いしましょう。