今日も南半球からこんにちは。コアラ
最近急に暑くなってきて、スッカリ夏らしくなってきたメルボルン。南半球の「真夏のクリスマス」はもうすぐそこまで迫っています。クリスマスツリー
 
毎年この時期、我が家ではジンジャーブレッドハウス(ヘクセンハウス)を制作します♪ 欧米ではクリスマスの風物詩キラキラ 

クッキーから作るとなるとなかなか大仕事なので、組み立てるだけの市販のキットを使うのもオススメです。(IKEAなどで売り出しています。)


我が家の「おうち」は毎年テーマを決めて作ります。今年はラピュタにしてみました。ラブラブ あの名シーンを再現♪ ちなみに作り方の詳細やレシピなどは去年の投稿に記載しているので、気になる方はそちらをご一読ください。下矢印
 
 

 


↑こちらは子供たちだけで制作したおうち。

毎年飾り付け作業が大盛り上がり!ルンルン兄弟3人で協力して作り上げてくれました。

 


 ちょっと手間がかかるけど、子供にとってはクッキー生地作りも楽しいようでOK 小麦粉の状態から始まって、最終的にはお菓子の家ができあがるという魔法のようなプロセスに目を輝かせていました。大人でもちょっと…いやかなり楽しいラブラブ


ちなみに。
どうでも良いことなんですが。まわりこんで見ると、おうちのは背後にはなんとラピュタが隠れています‼️ 近っ‼️(笑)
 
というわけで。今年も無事に作れました!キラキラ
できあがったおうちは新年まで約1か月飾ります。「あとで食べたい!」という方は、ホコリがかぶらないように透明のビニールなどで保護しておくと良いですよ~ニコニコ